イケオジは、頭のてっぺんからつま先までイケオジなのだ。
いよいよ本格的な寒さを感じられるようになり、冬コーデが旬を迎えていますね!
冬コーデの目玉といえば、やっぱりアウター。とはいえ、「オシャレは足元から」なんて言葉があるように、足元との組み合わせはしっかり意識したいところです。
街中を歩いていると、アウターと足元の組み合わせがなんだかちぐはぐ、イマイチだな……と感じる人、かなりいます。
一点一点のアイテムにこだわっていても、組み合わせを間違えると一気にダサオジに。
そこで今回は、冬の主役アウター×特に合わせやすいスニーカーのコーディネートをご紹介します。是非冬ファッションに役立ててみてくださいね!
①ブラックブルゾンでこなれ感を
最初にご紹介するのは、カジュアルスタイルに合わせやすい黒のブルゾン。
ついつい重たくなりがちな冬のモノトーンコーデですが、工夫しだいで軽めに仕上げることができるんです。
あえてベルトはせず、デニムの裾をロールアップ。
また、何より注目したいのは黒のレザースニーカーです!
ここで一般的な白スニやコンバースを合わせると、良くも悪くも無難な「一般オジコーデ」になってしまいますが、ちょっぴり存在感のあるレザーのスニーカーを合わせることで一気にこなれ感が出ます。女性ウケも抜群!
②白スニに合わせるならこのコーデだ!
お次に紹介するのは、ビジネスシーンでもよく見かけるステンカラーコートです。
汎用性が高い分、オシャレに着こなすのが難しい……なんて人もいるのではないでしょうか。
画像のようにアウターの中をモノトーンにまとめることで、洗練されており、男らしさがしっかり出ていますよね。
また、合わせている白スニにも注目。
コートやモノトーンの重たさがスッとなくなり、無理せずトレンド感を抑えているのがよく分かります。ステンカラーコートを着る際は「引き算」をしたオシャレが重要なんです。
③ダウンはシックにまとめる
最後にご紹介するのは、ちょっぴりいなたくなりがちなダウン。
そんなダウンは、全体的にシックな雰囲気でまとめあげると吉。
こちらもアイテムのほとんどがモノトーンで統一されており、ベーシックながらも品の良さがダダ漏れですね。ここでは、敢えて白スニではなくグレーのスニーカーを合わせるのがツボ。
また、フロントジップを全開にすることで着ぶくれ防止にもつながります。
いかがでしたか?
アウターが主役になりがちな冬コーデですが、シューズを中心にそれ以外のアイテムも意識すると洗練されたオトコになれること間違いなし。
オシャレを楽しみつつ冬の寒さを乗り越えていきましょう!
Text:FORZA STYLE