ダウンベストを味方につけるとオシャレが格上げ!
寒さがそろそろ本格的になってきてダウンジジャケットを羽織りだす時期ですね。
でも通勤でダウンジャケットは流石に行き過ぎると考えるオジサン多数ですよね。そんな冬シーズンの救世主といえば、ダウンベスト。
特に今年は暖冬が予想されていますし、ヒートテックなどの肌着やインナーとの組み合わせ次第ではダウンジャケットはちょっぴり重たい場面も。
そんなときダウンベストだと、袖がない分体温調節をしやすく魅力的です。
また、着こなしによっては秋から春先にかけてロングスパンで使いまわせるのも嬉しいですね。
ただ、なんといってもそのコーディネートのコツが難しいところ。
一歩間違えたコーディネートを組んでしまうと、一気にダサさが増すどころか、オジサンを超えて「あれ……おじいちゃんファッションですか?」なんてことも。
そこで今回は、優秀だからこそ上手に着こなさいともったいない、ダウンベストのポイントをご紹介します!
①スーツに合わせてスタイリッシュに
まずはビジネスマン必見、スーツ編から。
スーツ×ダウンベストの組み合わせは、常識破りかと思いつつ予想以上にスタイリッシュな着こなしになるんです。
ポイントは、上質な素材かつちょっぴり厚みのある、品の良いものを選ぶこと。
画像のようにインナーダウンとして着るのもオススメです。身軽なのに防寒性もしっかりしていて、これからの季節には持ってこいです!
こちらは着ぶくれ防止のため、薄手のものを選ぶようにしましょう。
また、外に垂らさず内側にしっかり入れることですっきりと見え、ダサオジ感をなくしてくれます。
②ジャストサイズのものを
お次は、カジュアルスタイル編。
品よく見せてくれるカシミヤなどの高品質ニット+ダウンベストで、あら簡単! 大人カジュアルの完成です。
重要なのは、ジャストサイズのものを選ぶこと。脇や胴周りの野暮ったさをなくし、洗練されたコーディネートに格上げしてくれます。
また、コーデ全体を落ち着いたカラーで統一するのもポイントです。ダウンベストとワントーンコーデは相性が良いのです!
勿論カジュアルスタイルでもインナーとして役立ってくれるダウンベスト。
また、こちらは首元に注目。
ダウンベストの更に下に合わせるトップスによって、首元の形を変えることでシルエットが美しくなります。
いかがでしたか?
「ダサく見えがち」と、冬以降は避けてしまう人も多いダウンベスト。着こなすコツしっかり抑えれば冬コーデの幅を一気に広げてくれるんです。
ぜひ参考にしてみてくださいね!
Text:FORZA STYLE