秋になり、行楽やスポーツ観戦にと外出する機会が多くなりました。
カジュアルはいつもデニムというオジサン、たまには違うボトムスにもチャレンジしてみませんか?
空気もカラッと澄んで、よく晴れた日が多い秋。おのずと身も心もどこかゆったりとしてきます。
そんなゆったりとした気分に合わせて、是非とも取り入れてみたいのがワイドパンツなのではないでしょうか。
しかしこのアイテム、かなり要注意でもあります。昨今のトレンドで若者中心に定番アイテムと化しているワイドパンツですが、着こなし難易度は少し高め。
サイズ感や合わせ方を間違えると、一気に足が短く見えて子どもっぽい印象を与えてしまうのです。10代20代ならそれでも問題ないかもしれませんが、それより上の世代はもう少し品よく着こなしていきたいところ。
ということで、今回は大人のためのワイドパンツの着こなし方を紹介していきたいと思います!
まずは黒のスラックスタイプから
ルーズな印象を与えやすいワイドパンツですが、黒なら比較的洗練された雰囲気を出せます。
シルエットに関しても裾までズドンと太いパンツよりも、ワイドだけど裾に向かってやや細くなるテーパードの方がキマりやすいです。
こうすることで足元がスニーカーでもストリート感があまり出ないので大人カジュアルを演出することが出来ます。
全体的に落ち着いた配色を
どんなワイドパンツを履くかが決まったら次は何と合わせるかが問題ですよね。意外と単純なのでご安心ください。
アイテム自体は休日スタイルなのでラフなものがちょうど良いかと思いますが、カラーは全体的に落ち着いたものを選びましょう。ここで明るめのアイテムを取り入れると一気に若者感が出てしまいます。
また上半身と下半身のバランスも重要です。ワイドパンツで全体の下半分がゆったりとしている分、上半身の着丈は短くコンパクトなものを選んだ方が足が短く見えるといった事故は起こりづらくなります。
足元にはボリュームを
足元はボリュームのあるものを選びましょう。ワイドパンツはエアフォース1のようなボリュームのあるスニーカーと好相性なのです。
もちろんブーツやレザーシューズもありです。その場合ソールに厚みのあるタイプだと、よりバランスが良いです。
いかがでしたでしょうか。秋の休日をゆったりと過ごすワイドパンツの着こなし方の紹介でした。
慣れてくると色々な楽しみ方ができる万能トレンドアイテムですので是非みなさんお手にとってみてください!
TEXT:FORZA STYLE