ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 恥をかかない。大人のスタイル講座

【悲報】「俺から人が遠ざかっていく?」それ、 秋の落とし穴にハマったヤバオジの足の臭いです。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

臭いは自分では気が付けない

この三連休からめっきり秋めいてきました。

そんな涼やかになった季節にオジサンが油断するのがニオイ問題。男性はニオイの原因菌皮脂の多さから、女性よりも臭いやすいと言われています。そのためニオイ対策は男性にとってマストであり、守るべきマナー

しかしニオイ対策が十分に出来ていない方が多いのも事実です。
電車で周りの人に距離を取られていませんか? 話している人が何故か横を向いていませんか? 声をかけようと近寄ると距離を取られていませんか?

「秋になってきたから汗かいてないよな」「俺は別に臭くないよな」そう思っていても、自分のニオイは自分ではわからないもの。無自覚にとんでもないニオイを放っている可能性もあります。むしろ秋は、夏ほどには気を使わないまま放っている可能性の方が高いです。

今回はそんな体臭の中でも、屈指のキツさを誇る足のニオイのケアをご紹介! お悩み解消にぜひ役立ててみてくださいね。

①まず入浴時に、足の指と指の間をよく洗う

基本にして最も大切なのは、毎日の入浴時のケア。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

指と指の間は、私たちの想像よりずっと雑菌が繁殖しやすい場所。

そんなニオイのもととなる雑菌への対策には、エサを与えないことが重要です。菌のエサとなる汗や垢は放っておくと格好の餌食に。

足はついついザッと洗ってしまいがちですが、足指のあいだと爪まわりは、特に重点的に洗いましょう。爪のすき間に黒いアカがたまっていたら、爪ブラシ等を使って丁寧に取り除くとニオイを最大限抑えることができます。

②ついやりがち。同じ靴は毎日連続で履かない

身体だけではなく、靴を気にすることも重要です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

履いた後の蒸れて湿気がこもった靴は、まさに菌の温床。その湿気が乾ききらないうちに毎日連続で履いていると、乾くタイミングがなく強い悪臭を放つようになってしまいます。

連続で同じ靴を履かないことはもちろん、履いた靴に消臭スプレーを吹きかける等の対策も大切です。シューキーパーはできるだけ靴の数だけ用意して、除湿を徹底するとさらに安心です。

③消臭アイテムの活用

最後は足専用消臭アイテムの活用方法などをご紹介。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

まず挙げたいのが足用消臭クリーム

殺菌効果とムレ抑制効果を併せ持つ優れモノもあり、ぜひ活用したいアイテムです。選ぶポイントは「高密着」のもので、指の間のすみずみまで塗れる商品が良いですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

また消臭靴下もおススメ。

銀イオンや銅イオンのような殺菌効果のあるものや、竹炭が練りこまれた消臭効果の強いもの、最近では急速消臭分解繊維といった新しい素材も登場しています。通常の靴下と比べてかなりニオイが抑えられますので、ぜひ一度使ってみてくださいね。

いかがでしたか?

ニオイはその人の印象を大きく左右する重要な要素。しっかりと対策して、マイナスイメージを脱却しましょう!

TEXT:FORZASTYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5