ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

オジサンが通勤で使うべきはどっち?「バックパックor トートバッグ」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

どっちがあなたに合っている? バックパック vs トートバッグ

皆さんは、仕事に行く際どんな鞄を使っていますか? 鞄は毎日使うものですから、オジサン世代の通勤鞄は、結局どんなタイプがベストなの?と気になるFORZARも多いと思います。今回は、バックパックとトートバッグにスポットを当て、それぞれの長所・短所を徹底比較します!

元はアウトドア用品のイメージが強いですが、今や通勤時の鞄の新定番ともいえるバックパックか。もしくは素材や大きさなど、TPOに合わせて様々選べる、永久の定番アイテムトートバッグか。

果たしてどちらに軍配があがるのか!? 乞うご期待です。

ポイント➀:移動時の利便性

©Getty Images

バックパック:満員電車だと邪魔になってしまいますよね。前に背負わないとマナー違反ですが、出来ていない人も多い印象があります……。確かにいちいちバッグを背負って外して背負って外して……の繰り返しはめんどくさいですよね……。

さらに、改札を通過する際にはうっかり定期などが中に入れてしまっていると出しにくくてイライラする時ありますよね。社員証を取り出すときや財布を取り出すときも。

トートバッグ:バックパックと比べると、コンパクトなので周りの迷惑になりにくいと言えますね! さらにはトートバッグは口が広く、腕に近いところにあるため、物が取り出す時のストレスは比較的少ないかと。

ポイント②:防犯面

バックパック:チャックが閉まっていれば心配はないかと思われますが、後ろに背負っているということがネックです。いつの間にか気付かぬうちに物を盗まれていたりということも……。

やはり移動のマナー面と同様に、前に背負うことが重要ということですね。

トートバッグ:チャックなどが付いていないタイプの場合は中を見られる可能性大! 自分でものを出しやすい反面、盗られやすくもありますよね……。特に電車で居眠りしているうちにうっかり中身をぶちまけっちゃたりというリスクも高くなります。

ポイント③:耐久性

バックパック:耐久性は申し分なし! バックパックは骨組みがしっかりしていて、自立できるものが多いため、たくさんものを入れても全体のバランスが悪くならないですよね!

を使った商品を利用すれば耐久性はさらに増すこと間違いなしですよ!

トートバッグ:収容力には長けているトートバッグですが、たくさんものをいれると全体のバランスが悪くなり、生地も傷みやすくなってしまいます。

ゆったりしたシルエットのものほど、生地は柔らかくなっていくため、それだけ耐久性も落ちると考えていいでしょう……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか? 全体を要約すると、移動時の利便性はトートバッグの勝利!防犯面ではバックパックの勝利!耐久性ではバックパックの勝利!といったところでしょうか。ぜひこれを参考に通勤鞄を選んでください!

TEXT:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5