ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
NEWS

クチャラーが不快すぎる! 不快な咀嚼音を治すには?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

クチャラーはどうすれば治すことができるのでしょうか? ここからはクチャラーを治す方法をご紹介するので、自分がクチャラーかもしれないという人は実践してみてくださいね。身近にクチャラーがいて困っている場合も、この方法をそっと教えてあげるとよいかもしれません。

①食事中の音を聴いてみる

まず、クチャラーはほとんどの場合自分がどれだけ音を立てているのか自覚していません。「まさか自分はクチャラーじゃないだろう」と思っているのです。そこで、自分が食事をしている際の音を録音するなどして、クチャクチャ音を立てていないかに注意を向けて聴いてみるのです。今までは自覚するどころかその音すら意識下になかったわけですから、驚くこと間違いなしです。

最初に録音して自分のクチャクチャ音を把握したら、今度は録音せずに食事に集中してみましょう。テレビや音楽プレイヤーなどをつけず、人とおしゃべりもなるべく控え、静かな環境で味と音だけに注意を向けるのです。クチャラーの自覚が生まれるだけでなく、食事がよりおいしく感じられることでしょう。

②意識して食事マナーに注意を払う

食べ方や姿勢が悪いとクチャラーになりやすいのですが、それは食事マナーとしてもよくないことです。可能であれば食事の際の行儀やマナーについて、改めて知るところから始めましょう。それから食事をする際は意識してマナーを守るようにするのです。

最初はマナーに気を遣いすぎておいしく感じられないかもしれませんが、慣れればどうということはありません。食事マナーが悪くて損することはあれど、きちんと行儀よくして悪いことは何もないのですから、これを機に口を閉じて食べることを含めて食事マナーを改善してみましょう。







COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。


RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5