ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION NEWS

シンプルが最強。10年使えるお仕事バッグなら「FARO」でしょ!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

オフィススタイルの多様化にもすっきりフィットするシンプル&スマートなデザイン

ファッション好きにとってブランドFARO(ファーロ)は、「薄マチの端正な革小物」というイメージがありますが、2020年秋にライフスタイルブランドへとリブランディング。素材へのこだわりやクラフトマンシップはそのまま、必要十分な機能性とミニマルなデザインを融合したプロダクトを送り出しています。中でも、トートバッグとリュックはリブランディングを代表するマスターピース。スーツからビジカジまで仕事のスタイリングを選ばないデザインと、“10年使える”オリジナルレザーが秀逸です。

オリジナルで作り上げたレザーがタフで美しい

トートバッグの「アーバンスクエアトート2」と、リュックの「アーバンツーウェイサック2」に使われている素材は、ファーロのオリジナルレザー。素材開発のとき、「皮本来が持っている柔らかさや風合い、雰囲気などを崩さずに、水や汚れが付きにくい機能性を持たせること」をテーマとして、繊維が密に詰まっている原皮に“鞣(なめ)し”の段階で防水加工を施すことに挑戦。きめ細かさとしっかりした皮の風合いを残しつつ、水や油を寄せ付けない防水仕様を施すことに成功しました。

トートバッグ「アーバンスクエアトート2」の隠しジップポケット

防水材を組織の奥まで浸透させることで、天候などを気にすることなく、メンテナンスフリーで使えるオリジナルレザーが完成。合皮に比べてはるかに耐用年数が長く、レザーに施された型押しによる美しい風合いやツヤ感が長く楽しめるバッグが誕生しました。

持ったときに美しい黄金比を描く正方形のバッグ

アーバンスクエアトート2は、スクエアな形に角のカットを曲線にすることで全体のバランス感を図り、心地良く使えることにも配慮。余計な装飾を付けず、ブランドロゴを表に出してないシンプルさは、あらゆるスタイリングに合わせやすく、ファーロが求める“中庸な美しさ”を具現化しています。

トートバッグ「アーバンスクエアトート2」の表側と裏側。ファーロ「Urban Square Tote 2(アーバンスクエアトート2)」6万9300円(W47.5×H35×D13.5cm)

ハンドルはオールレザーで、付属のショルダーストラップは幅が太く、肩に掛けたときの負担を軽減。斜め掛けもできて、両手をフリーにして使うこともできます。

「外にではなく、中に納めていく」収納が充実

カジュアルシーンで使うバッグは、外ポケットなど外に収納することでバッグ自体に表情が出て、多機能に使えますが、ビジネスシーンで使うバッグの基本は、バッグの中に納めること。見た目はあくまでスマートに、中がどれぐらい収納が充実しているかが、バッグを選ぶポイントになります。

アーバンスクエアトート2のメイン収納部はB4サイズ対応で、16インチ程度までのPCを収納できるクッション材を搭載したPCスリーブを装備。ケース付きのスマホや折り畳み傘、ドリンクボトルなどを個々に入れられるポケットはそれぞれ深さまで計算され、ガジェット類が納めやすいよう内装の一部ポケットがメッシュ仕様になっています。

さらに、ハンドル下にアウトポケットを配置し、本体サイドの縫い合わせ部分に隠しジップポケットも装備。開口部には自然に閉じるマグネットがあり、持ち歩くときに安心です。

ビジネスシーンで欠かせない“縦・横”使いのリュック

仕事でリュックを愛用しているビジネスマンも、他社に営業やミーティングに行くときは“背負わない”のが常識。目的地の間近までは背負っていても、そこから“手持ち”にチェンジするはずです。そんな“縦・横”使いでお薦めしたいのが、2WAYブリーフ「Urban 2Way Sack 2(アーバンツーウェイサック2)」。ビジネスマンが求めるブリーフケースの顔をしたリュックに加えて、フルオープンタイプの使いやすさが魅力です。

ファーロ「Urban 2Way Sack 2(アーバン2ウェイサック)」7万4800円(W42×H30×D6.5cm)

デザインは、正面から見ると、上部の角が少し絞られた末広がりの形で、真四角よりもモダンでスマートな印象をアピール。バッグ上部にフリーポケットを搭載し、電車内でリュックを前抱えにしたときにすぐアプローチできて、小物収納に最適です。

使ってみて頼もしい、フルオープンタイプの大容量

「半リモート生活になって、荷物が増えた」という人に最適のフルオープンするメインコンパートメントを持つアーバンツーウェイサック2。スライダーが滑らかに動いて、気持ちいい音を奏でるメインファスナーを開けると、きちんと深さがあり、モノが中で暴れないようにファスナーポケットを多用した収納ポケットを装備。PCや周辺機器のケーブルなどの収納に便利なメッシュポケットもあり、PC類を常に持ち歩くノマドワーカーにも好評です。

【問い合わせ】
BRIEFING 新宿店
03-5925-8373
https://www.briefing-usa.com/faro



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5