FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WATCH 男の格が上がる腕時計の選び方

ロレックスはペアウォッチとしても最強だった!

男の品格を左右する重要な小物、それは腕時計。どのブランドのどんなデザインの腕時計を身につけるかで、その人の世界観や美意識、生き様が垣間見えてきます。一方女性は、男性の腕時計をどう捉えているか。内心、どのような腕時計を身につけて欲しいと考えているのか?「ロック福田の腕時計魂!」「腕時計羅針盤」など腕時計コンテンツが大充実のFORZA STYLEが、大人の男の時計選びをアドバイスしていきます。

王道中の王道ROLEX。日本一、いや世界一知名度が高いロレックスですが、みなさんはロレックスのこと、ちゃんとご存知ですか?

なんとなくカッコイイから、資産価値が高いからと言って選ぶのはもったいない。なぜなら大人の男性にとっては身に着ける腕時計はご自身のステイタスとも直結します。

さて、今回はリクエストをいただいたので少し趣向を変えて、ロレックスは「ペアウォッチ」としても非常に素敵な時計です!という観点でお話をしたいと思います。

ペアウォッチの良い所は一緒に着けて出かけることや、コレクションをすることで腕時計を所有する喜びが何倍にもなることですよね。

ロレックスには様々なモデルがありますが、私が特にペアにオススメしたいのはこちら。
この3モデルには華奢な腕の女性にもピッタリな小さめのサイズバリエーションがあるからです♥(最近は女性でも39mmぐらいまでの大きめのサイズの時計をするのがトレンドなので、個人の好みでお好きな物を選んでいただければ♪)

1.オイスターパーペチュアル


#腕時計魂での3stagram3さんの投稿より

主張しすぎないデザインが着ける人やシーンを選ばないので、万能な一本。シンプルなデザインにも関わらず圧倒的な高級感を放ちます。

2.デイトジャスト


#腕時計魂でのuyttihaysiesさんの投稿より

モデル名の通り、12時に日付が瞬時に変わる「デイトジャスト」機構を搭載したモデル。ブレスレットやダイヤルの色・装飾の種類が豊富なので、選ぶ楽しみがありますね。

3.ヨットマスター


#腕時計魂でのkitanaka.watchさんの投稿より

大人のマリンスポーツをテーマにしたヨットマスターのスポーティーでハンサムなデザインは、アクティブな方におすすめです。ハイエンドモデルならではのラグジュアリー感もあります。34mm~37mm径のボーイズサイズは女性が着けるのにもオススメ。
(以前はさらに小さいレディースサイズもあったのですが、現在では生産終了していますね。)

この3つと別のモデルを組み合わせて、雰囲気や色合いに共通点を持たせる「リンクコーデ」として楽しむのもいいですよね!

#腕時計魂でロレックスをパートナーやご友人、ご家族とペアウォッチとして愛用されている素敵なオーナーさんを多数お見かけしましたのでご紹介したいと思います。


#腕時計魂でのnao_fashion1961さんの投稿より

左:41㎜径「126334」、右は36㎜径「126233」と教えていただきました。ホワイトゴールドのモデルとイエローゴールド×SSのコンビモデルですね!こんな風にデイトジャストをペアウォッチにするととてもラグジュアリーですね。


instagramのwatchgirltokyoさんの投稿より(#腕時計魂ではありませんが、ご本人に掲載許可いただいています。)

こちらは40mm径のサブマリーナー「116610LN」と36㎜径のエクスプローラー「114270」のリンクコーデ。左をパートナーさんがされていて、右はご本人がされているそうです。色合いや雰囲気がマッチしていて、とっても素敵な組み合わせですよね!


#腕時計魂でのasadadakenさんの投稿より

こちらは左が40㎜径の「16622」で右が26mm径のレディースサイズ「169622」ではないかとお見受けします。どちらも現在は生産終了になっているモデルですが、爽やかで素敵なペアウォッチですね。


#腕時計魂でのsigye.tokei.watchさんの投稿より

こちらはペアとしてお使いかは実は不明なのですが、お写真のように文字盤のカラーを同系色でリンクさせるとペア使いとしても素敵なので掲載させていただいております。左は40mm径のサブマリーナー「116613LB」、右は28㎜径のオイスターパーペチュアル「276200」ですね。


#腕時計魂での14270rolekoさんの投稿より

女性同士のペアウォッチもとても素敵ですよね。親友同士や姉妹で着けたら絆が深まりそうです。
上は26mm径のデイトジャスト「179160」、下は36mm径のエクスプローラー「14270」のようです。華奢な女性の腕に着けると男性がするのとはまた違った表情になりますね。

電子機器の発達により、現代では腕時計は必需品ではなくなりました。その代わり“あえて”身に着けるものだからこそ着ける人の人格やセンスがそこに問われるのですよね。

ロレックスは婚約記念品や結納返し、アニバーサリーなどにチョイスされる方がとても多いそうです。それもそのはず。長く使っていても壊れにくい耐久性の高い腕時計であるのはもちろん、ロレックスはどのモデルも基本的なデザインが大きく変わることはないのでずっと時代遅れになることがありません。

メンテナンスを数年に一度しっかりと行えば、一生使えるというのは大きな魅力ではないでしょうか。ロレックスはどの年代の方がしても素敵な時計ですよね。

大切な思い出が詰まった時計をずっと使い続けられるのってとても嬉しいことですね!

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE