立原のぞき見ブログ

ひんやりシュワッで地肌&頭髪ケア。すっきりさっぱりニオイも防げる!?

2020.6.20 2020.6.20
2020.6.20

梅雨入りした途端に、毎日蒸し暑いですね(昨日は涼しかったけれど)。夜お風呂に入っても、朝には汗じっとり。そしてなんとなく頭がクサイ…。朝から頭を洗いたいけれどそんな時間もないし……と、私と同じお悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?

ドライシャンプーはいまいちスッキリしないし、朝シャンはそもそも乾かすのに時間がかかりすぎる。どうしたらいいかなぁと試行錯誤しているうちに、たどり着いたのがこちら。

インセント薬用育毛トニック。

はい、おっしゃるとおり男性用です。もともと男性用頭皮ケアって、女性用に比べると清涼感強めで心地いいので、夏場に密かに(ウチの人のを)使ったりしてました。しかし、モノによっては冷えすぎて寒くなってしまうことも。でもこれは、ちょうどいいスースー感。

このノズルの先端から、炭酸シュワシュワのひんやりした液体がプシュッと勢いよく飛び出します。その泡が、地肌でプチプチプチ〜と弾ける感じが心地よくって♡ 手のひらで細かい泡を潰すようにしてから、指先で軽くマッサージするとすっきりシャッキリするんです。ちなみに使うたび、口に入れるとパチパチっと弾ける、昭和なお菓子を思い出すのは、私だけでしょうか……。

他にも、インセントが偉いなぁと思う理由。

・液だれしないので、えり足やこめかみにシュッとしても、たら〜っと汗のように液が流れてこない
・朝使うと目が覚める。在宅ワークで眠くなったときに使っても目が覚める
・だけど、スースーしすぎて、冷房の効いた部屋で冷えすぎたりするようなことはない
・無香料(シャンコンやスタイリング剤の香りとけんかしない)

じわじわ〜っと爽やかクールが長続きして、「血がめぐってる!!!」って気がします。血行が良くなるということは、髪に栄養が行き届いて、健康な髪が生えてくるってこと! 実際に、抜け毛予防や育毛効果が期待できるのだとか。

ちなみに女性用として、モルティ 薬用育毛ボタニカルクールというのもあります。

こちら、女性が育毛剤に求めるものを調査したところ、実は「清涼感」を求める人がかなり多かったということから開発されたそうでして(わかります!)。ハッカ油、スペアミント油、ユーカリ油など、女性がいかにも好きそうな天然由来のボタニカル清涼成分を配合し、すっきりするだけでなく、癒やされる感じもあります。ほんのり漂うシトラスミントの香りも、リフレッシュに最適。

で、結局どっちを使っているのかといえば……。ウチの人も(使いたければ)使えるように、洗面所にはインセント。リビングにはモルティを置いておいて、仕事の合間にシュッとしたりしています。

 

今年も猛暑になりそうな予感。マスク着用もあって、例年以上に “ひんやりグッズ” が気になっています。FORZAなメンズに良さそうなものを発見したら、またご紹介しますね。

Author profile

立原 由華里
立原 由華里
Tachihara Yukari

女性誌で長年美容を担当した後に、FORZA STYLEへ。得意なものはダンス、ビール、子供と遊ぶこと。苦手なものはデスクワーク。服を選ぶときは流行よりも着心地のよさを重視し、休みがあったら海や山でチャージしたいタイプ。絶賛子育て中(小2女子&年中男子)のため、自分の時間がほとんどないことが悩み。目下のストレス解消はママ友との子連れ外食(近所限定)。そのうちハーフマラソンを走ってみたい&平泳ぎをマスターしたい。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.6.19 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO