ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
PROMOTION

【詳細な顔のデータまで測定!?】J of JINSのプレミアムなオーダーイベントで干場が完全気絶!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

 
 
編集長干場のためだけのメガネを作る、贅沢な空間での至極のオーダーイベントが開催!
 
sponsored by J of JINS

ある日、編集長干場の元に届いた、なんとも豪華な案内状。丁寧に作られたボックスを開封すると、限られた人だけに開かれた、寛ぎと刺激に満ちた都内某所の会員制クラブにて2日間限定で開催されるヴィンテージアイウェアのオーダー会のお知らせが。

訪問する時間を決め、約束した時間に会場を訪れると、そこに広がるのは この日だけのために作り上げられた特別な空間。招待された人のみが、個別で接客を受けてオーダーすることができるという、なんとも贅沢な時間を味わえるのです。

しかも、今回のオーダーできるのは、自分だけのオンリーワンな一本。英・ロンドンで活躍している日本人で唯一のヴィンテージアイウェアデザイナー、薄井暁生氏が、フレームや生地を選ぶところから、顔周りの詳細なサイズを計測するところまですべて対応し、編集長干場のためだけのスペシャルなアイウェアを作ってくれるとのこと。

まずは、気になるフレーム選びから。今回のテーマは、「BRITISH BLACK EYEWEAR 1950-60'S」。用意されたのは、薄井氏が厳選してピックアップした魅力的なヴィンテージモデル20本。

イギリスが1948年にスタートさせ、国民全員が無料で医療を受けられる「NHS」という制度の一環として、1985年まで無料で提供されてたメガネも。

これらのモデルの特徴としては、フロントが極端に薄く仕上げられており、アームのデザインが洗練されていること。かなり珍しく、編集長干場も興味津々。

さらに、「NHS」に対抗すべく民営の会社が提供していたプライベートブランドから選んだヴィンテージも充実。どれも素晴らし過ぎて、あれこれと悩んでしまう編集長干場に薄井氏が的確なアドバイスをしてくれます。

あらためて メガネの面白さに気づいた編集長干場は、なんとか厳選して「NHS」から3本をチョイス。そこから一本に搾っていくのですが、これがまた一苦労…

しかし、今回は 周りに他のお客さんもおらず、じっくり選ぶ時間と空間が用意されているので、贅沢にたっぷりと悩ませて頂きます。

最終的に、どのモデルに決めたかは 完成後のお楽しみ! 編集長干場の手元に届いた後に、あらためてFORZAでご紹介します。

そして、ここからは顔のサイズを計測していきます。

薄井氏がイギリスから持ち込んだ計測器を使い、各所のサイズを計測。編集長干場の人生史上初となる、鼻の幅の計測から始まり、目と耳の距離、顔の幅を測ったり……

編集長干場の詳細なデータをシートに書き記していきます。このデータを持ち帰り、薄井氏がフレームを作っていくわけですが、最後に重要な視力の測定を。担当してくださったのは、前回に引き続き、J of JINS 六本木ヒルズ店店長の大舘牧子さん。今回も丁寧な検眼で安心して身を委ねられます。

オーダー表が完成してお支払いを済ませ、控えを受け取るまでの間にはシャンパンなどの飲み物や軽食のサービスもあり、至れり尽くせり。忙しなく働く日常を忘れさせてくれました。

充実したオーダーの時間を体験できた編集長干場は大満足。人生初となる経験も多く、愉しい時間を過ごせた模様です。

薄井氏がロンドンに持ち帰り、熟練の職人たちとともに一本一本手作りで仕上げるため、完成までには4ヵ月を要しますが、これを待つ時間も楽しみのひとつ。編集長干場も首を長くして待つことにしました。

次回の開催時期は未定ですが、とにかく充実したオーダーのひとときを愉しめる素敵なイベントでした。デッドストックのヴィンテージ生地を使用した、シリアルナンバー入りのヴィンテージフレームはJ of JINS六本木ヒルズ店で取り扱いがあるとのことなので、まずは店舗に訪れてみてはいかがでしょう。丁寧なスタッフの方々が、きっと素敵な対応をしてくれるはずですから。

Video:Kenta Matsuo
Photos:Shimpei Suzuki
Text:Ryutaro Yanaka
 

【提供元】
J of JINS 六本木ヒルズ店
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズウエストウォーク4階
03-3497-0227
営業:11:00〜21:00
https://www.jins.com/jp/j-of-jins/

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5