NEWS

【10名様にプレゼント】
その歴史、2000年以上! 肌・髪・ボディトラブルの救世主!? な一本って?

2019.3.20 2019.3.20
2019.3.20

アルプス山脈のふもとに湧き出るミネラルたっぷりな温泉水をそのままボトリング

「なんだか最近、目や鼻がむずむずする。花粉症じゃないけど、この季節はさすがにちょっと反応するなぁ」

そういって、自分のことを花粉症とは認めていないそこのあなた、同志ですね。私もまだ「花粉症」とは認めていない部類です。

そもそも、春はなにかと肌がゆらぐのですよ。春塵(しゅんじん)って言葉があるくらいで、花粉だけでなく、強い風にあおられてほこりや塵なども飛んでいるし、今日は寒いかと思うと、次の日は汗ばむほど暖かかったりして、体も肌も追いつかない。紫外線量もどんどん増加していく。そういったいくつもの要因が重なって肌や体にダメージを与えがちだからこそ、「春はゆらぎの季節」「春は肌が敏感になりやすい」などと言われるわけですね。(実際に女性誌や美容誌において、敏感肌が特集されるのって、たいていこの時期です)

肌や体が敏感になるということに、男性も女性も大差なし。むしろ、日頃からまめにケアをし、肌状態を極めてシビアにチェックしている女性は、意識の高さゆえ早め早めに対処できますが、肌に対してそこまで意識が高くない多くの男性は、症状が進んでから気がつく、となりがちです。

ふと気づいたら、「いつもより乾燥してる」「なんだか肌がかゆい」「赤みや色ムラが目立つ」「ひげ剃りあとがいつも以上にヒリヒリする」「ニキビがポツポツできてきた」。最近、そんな症状ありませんか? でしたらこれがオススメ。ユリアージュ ウォーター&ユリアージュ サーマルモイストローションです。

ユリアージュ ウォーター 50ml 700円(税抜)/佐藤製薬

ブランド名ともなっている「ユリアージュ」、実はフランス南東部の地名です。

いまを去ること2000年以上昔、ローマの内戦で傷ついた兵士たちは、アルプス山脈のふもとに湧き出る温泉で傷を癒やしたそうでして、以来ユリアージュは温泉療法地としてヨーロッパでは広く知られているんです。なかでもユリアージュ・スパ・ステーションは、皮膚科をはじめ耳鼻咽喉科などの医療施設として、フランス政府から公認されているのだそう。

そのユリアージュの地に湧き出る温泉水をそのままボトリングした、ブランドの顔とも言えるアイテムが「ユリアージュ ウォーター」。他にも、ユリアージュ温泉水を使用したアイテム数を180個以上送り出し、世界約80カ国で展開しているというワールドワイドなブランドなのです。日本ではリップクリームがとくに有名でして「そういえば使ったことがある」という方も多いことでしょう。

このユリアージュ温泉水、とにかくミネラルが豊富。アルプス山脈に染みこんだ水が、約75年もかけて湧き出ているため、フランスでは最も豊富なミネラルを含んでいるのです。さらにその浸透圧は人間の体液とほぼ一緒なので、細胞にダメージを与えることなく、肌にやさしく働きかけることができるそう。他にも、私たちの肌にもともと備わっている天然の保湿成分NMF(天然保湿因子)を育み、肌のバリア機能をアップさせるという働きも。

と、効果効能をあれこれ言いましたが、まぁ一言で言えば、ゆらぎやすい今の時期、とくにオススメ、ということ。私も、スプレー&ローションをいつも家に常備しております。

ユリアージュ温泉水を30%、さらにヒアルロン酸も配合した保湿化粧水。ユリアージュ サーマルモイストローション 250ml 2700円/佐藤製薬

下の子(5歳男子)は昔から肌トラブルをおこしやすく、冬は乾燥、春&秋は花粉やほこり、夏は強い紫外線や日焼け止めなどで乾燥、かゆみを引き起こし、しょっちゅう皮膚科にお世話になっております。とはいえ、皮膚科でもらった保湿クリームを塗るほどでもないかなーという時や、乾燥がひどいから、クリームの前にひとまず化粧水でうるおわせてあげたい、なんてときにはローションを使用。クリームは塗るのに時間がかかるけど、ローションならぱぱっと塗り広げられるので、そのまま息子が逃亡(笑)しても、なんとかなる! 上の子(8歳女子)に至っては、自ら顔に塗ったりしています「お肌すべすべになりたいから」って。そう、保湿はとっても大事なのよ〜。私自身も、乾燥が気になるとき、かゆみや赤みやニキビなど肌がちょっとゆらいでいるときはもちろん、ノーマルの状態のときでもよく使っています。

さらに使い勝手がいいのがスプレー。「ただの水でしょ?」おっしゃるとおり、水ですが、普通の水じゃありません。前述のとおり、ミネラル豊富、かつ体液に近い浸透圧の水なので、肌にいいことづくめ。

2000年以上も前から温泉療養地として知られる、フランス ユリアージュの温泉水をそのままボトリング。化粧水、プレ化粧水、日中保湿化粧水スプレーとして、顔・体・髪まで全身に使える。ユリアージュ ウォーター 50ml 700円、150ml 1500円、300ml 2200円(価格はすべて税抜)/佐藤製薬

肌が超・敏感になって、何をつけてもチリチリするようなとき、かゆみがおさまらないときなどは、このミネラルたっぷりのきめ細やかなスプレーが救い。肌がノーマルな時にはプレ化粧水として使ったり、顔を洗ったあと、すすぎの仕上げに使うことも。水道水の残留塩素が肌への刺激になる、なんてことも言われたりしますからね。今の季節だと家に帰ってきて「目がかゆい、鼻がかゆい」と大騒ぎの花粉症の娘にシューッと吹きかけて、上からティッシュオフして花粉を取り除いたり。夏はうっかり日焼けして「ヒリヒリする〜」と訴えるダンナや子どもたちのほてった肌にスプレーして鎮静&保湿したり。キャンプでお風呂に入れなかった日の拭き取りケアなんかにもいいですよね。とにかく、1本持っているとめちゃくちゃ使えて便利なんです。

今回は、このユリアージュウォーターと、ユリアージュ サーマルモイストローションをセットにして、FORZA STYLE読者10名様へどどーんとプレゼント。男性のみならず、女性からのご応募も大歓迎です。プレゼントのお申し込みはこちらから! お申し込み締め切りは4月14日(日)。たくさんのご応募、お待ちいたしております。なお、当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせていただきます。

【問い合わせ】
佐藤製薬株式会社
03-5412-7393(平日9:00~17:00)

Text : Yukari Tachihara

Author profile

立原 由華里
立原 由華里
Yukari Tachihara

女性誌で長年美容を担当した後に、FORZA STYLEへ。得意なものはダンス、ビール、子供と遊ぶこと。苦手なものはデスクワーク。服を選ぶときは流行よりも着心地のよさを重視し、休みがあったら海や山でチャージしたいタイプ。絶賛子育て中(小2女子&年中男子)のため、自分の時間がほとんどないことが悩み。目下のストレス解消はママ友との子連れ外食(近所限定)。そのうちハーフマラソンを走ってみたい&平泳ぎをマスターしたい。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2019.7.19 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO