FASHION ― アニ散歩

昭和なアニキが語る定番服と昭和気絶グルメ 「アニ散歩」

ムサコ立ち飲み焼き鳥のルールとは?

2018.8.25 2018.8.25
2018.8.25

第61回 アニ散歩は、ここ武蔵小山から始まった

ちょうど3年前の2015年、初散歩の第1回はムサコ(武蔵小山)の鳥勇本店だった。
http://forzastyle.com/articles/-/46194
今読み返すと、何かグッと来るものがある。あれから赤星探偵団も含めると、今回が記念すべき100回目となる。アニ動画もあるのですでに100散歩を超えているが、細かいことはどうでもいい。大切なのは初心を忘れてはいけない姿勢だ。ということで今回はセルフカバー気分でムサコの「鳥勇 一番通り店」へ向かった。

もう20年以上、着続けているジョン スメドレーのポロニット。正直ここまで長い付き合いになるとは思っていなかったが、洗濯を繰り返し絶妙に色落ちしたネイビーはこれからも一生の相棒だ。夏でもボタンはきっちり全て留める。

意識していなかったが、ボトムは第1回と同じベイカーパンツ。足元はアディダスの名品、カントリーが落ち着く。

もともと「鳥勇 駅前店」があった場所は再開発でタワーマンションが建設中だ。時代の流れに逆らうことはできない。

駅前店はすぐ近くの一番通りに移転したので、ムサコの商店街を進む。このずっと先にあるのが第1回で散歩した「鳥勇 本店」で、現在ムサコには「鳥勇」が2店舗あるのだ。

「鳥勇 一番通り店」は店構えが新しくなったが、旧駅前店の雰囲気に近いのが嬉しい。ここで大切なルールを説明しておこう。全てセルフサービスで会計は最後に食べた串の本数と飲んだ酒を自己申告するべし。

おっと!焼き鳥の値段が160円に値上げされているではないか!これも時代の流れか。どれも気絶級に美味いので仕方ない。

クーラーの効いた室内ではなく、ムサコの風を感じながら飲む生ルービーが最&高な気絶タイムだ。

大切なルールを忘れていた。タレは2度付け禁止の1度のみ。チャンスは1回しかない。最初の1本は皮だ。

食べる前にもうひとつ重要なアニ注意がある。立ち飲みで興奮して来ると、ついついタレが足元に落ちてしまう。お気に入りの靴にタレタレ気絶した経験があるので注意してくれ。

強烈に美味い!ムサコ気絶・・・・・アニ立ち飲み昇天!焼き鳥のクオリティがハンパない。パねえ!パねえなあ〜

丁寧に焼かれた焼き鳥は、このように下から熱で温められているので、焼き上がりを待たずにすぐ食べれる。

この絶品レバーがマジで美味い。全く臭みがなく口に入れた瞬間に、気絶レバーオン間違いなし。

駅前の再開発が進んでも少し路地を入れば、昭和なムサコは健在だ。

ネギ肉もスタンダードな1本。どれもマジで美味い。

皮・スナギモ・レバーが1本にまとまったミックス。夏の終わりのハーモニーを感じる。

〆は焼き鳥ではなく、ウナギでフィニート。ステ気絶なラストだ。

俺のやるせない夏が終わろうとしている。さよなら俺の夏の日。

串が5本と生ルービーを自己申告で会計する。ありがとうムサコ。今回初心に戻ってこの街を散歩したが、何か大切なものを見つめなおせたような気がした。さてと、いつも通りこの後は近くの清水湯でサウナ&水風呂の3セットかな。

英国の老舗ジョン スメドレーの名品ポロニットISISは20年前のものとは思えない完成された超ド定番。大きなモデルチェンジはないが、この旧タグのものは、やや襟が長い。薄手で絶妙な30ゲージのシーアイランドコットンは気絶するほど着心地がいい。他にも多くのポロニットモデルがあるが、やはりこのISISがアニスタンダードだ。

Text:Eiji Katano
Photo:Shinpei Suzuki

\\\  2018年11月23日アニクルーズ開催決定!!! ///
アニクルーズ11/23(金)祝日出航
「東京の海は気絶な色やね」 限定40名
フリードリンク&ブッフェスタイルで2時間のクルーズパーティ
<ご乗船のお申し込みはコチラから>

 

今回のアニキおすすめの店

「鳥勇 一番通り店」
東京都品川区小山3-24-7
Tel. 03-3788-3458
https://retty.me/area/PRE13/ARE13/SUB705/100001269277/
営業時間  月〜金 14:00〜22:00
                土・日・祝 12:00〜22:00
      無休

Author profile

片野 英児
片野 英児
Katano Eiji

昭和とメンズ服飾を愛してやまない1968年生まれ。FORZA STYLE編集長の干場(ほしば)がアニキと呼んだことから、いつしかアダ名がアニキに。趣味は、スナックで昭和カラオケ。呑みすぎると、歌いながら、なぜか干場と泣き合う熱き男。好きな場所は軍艦島。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2019.5.7 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO