ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR NEWS

今、ポルシェ買うなら、ケイマン!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

夢を紡ぎだす
まっとうなスポーツカー

ポルシェといえば、男にとって憧れのドリームカー。女性たちから見ても、脂ののった大人の男が運転する姿に胸が踊る人も多いはず。とはいえ、ポルシェとひとくちに言っても……、種類豊富で何を選ぶべきか迷う方も多いはず。そこで今回、フォルツァ世代にお勧めしたいのが「ケイマンGT4」。

ケイマンに耳馴染みの薄い方もいらっしゃるとは思いますが……。ちなみにポルシェ911GT3といえば、フツウの911オーナーも一目置く、一段上位の境地に至ったモデルです。サーキット走行を視野に入れた戦闘モードで、たとえて言うなら、いつでも試合に出られるアスリート。そんな911GT3のスピリットを注入したのが、ケイマンなのであります。

リア・エンジンの911の水平対向6気筒ユニットを前後逆にして、ドライバーの直後に置いたミドシップの2座のスポーツカー。911よりも一段下の階級に所属しているので、ミドシップというすぐれた素質をもっているにもかかわらず、ポルシェはその性能アップをためらっていたのです。ところが「ケイマンGT4」の誕生によってランクアップ。たとえて言うなら、長年トップを務めてきたアイドルの弟分を、ここへきて本格的に育てようと事務所が決断した。そんな感じなのであります(笑)。

ミドに置かれるのは、911カレラSから移植された3.8リッターのフラット(水平対向)6。ケイマンのトップモデルは、これまで3.4リッター、340psにとどめられてきました。それが385psにまで引き上げられ、リアに固定式のウィングを装備。大型のブレーキ・システムは911GT3の部品をほとんどそのまま流用しているのです。

スポーツカー開発の聖地とされるニュルブルクリンク北コースのラップタイムでは、なんと7分40秒。これは6年前に911GT3でヴァルター・ロールがたたき出したタイムと同じです。

注目の価格は、6速マニュアル・ギアボックスで1064万円。ちょっと前のGT3と同じタイムを持つ2座のミドシップ・スポーツカーがこの値段で手に入ってしまうのです。コストパフォーマンスがいいでしょ! ポルシェこそイケフォー世代の真っ当な夢を紡ぎ出してくれる自動車メーカー。長年使える良いものなら高い値段でも買うという“エコラグ”的な発想でも、最高にお勧めのクルマなのであります。

Text:Naoki Imao

PORSHE Cayman GT4
サイズ/全長4438×全幅1817×全高1266㎜
エンジン/3799cc水平対向6気筒直噴DOHC
価格/1064万円(税込)

【問い合わせ】
ポルシェカスタマーケアセンター 0120-846-911
http://www.porsche.com/japan/


 







COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。

CAR


TAGS

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5