ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

一番人気に理由あり。イケオジが選ぶアウディA3が大幅アップデート!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

車格と排気量は必ずしも一致しない最新クルマ事情

本国発表から約10日遅れで翻訳版の新型アウディA3の資料が発表されました。現時点で日本導入モデルの詳細は未定ですが、そのモデル構成は現行型(2021年5月~)に準ずると思われます。また、新型とはいえ基本的に今回はデビュー3年目のアップデート。しかし! インテリアデザインなど魅力的な変更点が見受けられます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そもそも日本で一番売れているアウディがA3シリーズ(2023年の販売データ)です。ボディタイプは5ドアハッチバックの「スポーツバック」と4ドアの「セダン」の2タイプ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

現行型パワーユニットは「30TFSI」(110ps/200Nm)が1.0L直3ターボ(48Vマイルドハイブリッド)の前輪駆動モデル、「40TFSI」(190ps/320Nm)の2.0L直4ターボが四輪駆動のクワトロシステムの組合せ。もう少しパワーを望めばS3シリーズがあり、こちらは同じ2.0Lでも120ps出力が高く310psエンジンとなります(さらにこの上にRSシリーズがあります)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ちなみに日本で2番目に売れているのがSUVのQ3です。多彩なラインナップをもつアウディといえども王道の選択はA3シリーズというハイブランドらしいリアルな結果となっています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ゼロ金利が終わったとはいえ未だ円安の我が日本ですが、4月以降に円高が進めばお値段横バイなんて期待感もあります。とはいえ、現行モデルのエントリー価格を見てビックリ。なんとスポーツバック336万円、セダン355万円とお値打ち。イケてるデザインと先進のメカニズム、ブランド価値を考えれば買わない理由は見当たりません(生理的に受け入れられない人を除く)。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5