ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

旧車人気は衰え知らず? 1964年式オースティン・ミニが1150万円だった件

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

動けばいいはもはや皆無? コレクターズカーレベルへと上昇中

旧車の祭典「Nostalgic 2days」に行ってきました。出展車数は昨年の230台から大幅増の290台。パンデミック騒動が沈静化した影響か、クルマも多ければ入場者も多い感じ。ワタシが会場に到着・入場したのは2月17日(土)の午後1時をまわった頃。コレがマジな撮影・取材なら相当難儀する状況です。みんな旧車大好き!!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

2024年開催のテーマカーは「いすゞ117クーペ」(1968年~1981年)でした。カロッツェリア・ギアによるデザインを再現すべくデビュー当初は完全ハンドメイドカー。かつてワタシが試乗したのはモデル末期の角目&インジェクションモデルのXEでしたが、それでもシフトストロークが短く、すこぶるゴキゲンなドライブが楽しめました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

旧知のお店に挨拶を終えて、じっくりと展示車の仕上げレベル、相場を拝見。お値段みる限り相場はまったく下降した気配がありません。全体的に中古車相場は落着きを見せるも、新しめな車種も転売ヤーの損切りが終わっただけで、依然として人気車は高値安定。個体そのものは玉石混交なのでしょうが、仕上げレベルはハイクオリティな印象。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ユーザー意識も昔と異なり、「フツウに乗れればOK」なんて人は少ないのでしょう。キッチリ仕上がったものを手に入れたく、つまり、「ボルト1本までバラシましたね」という個体がモテ傾向。旧車は売り物件そのものが減少するばかりなので、当然というか、そうなります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

イベント出展ともなれば専門店各社も力が入ります。個人的趣味傾向はありますが、何台か皆さんとみてみましょう。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5