ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION あなたの靴、見せてください!

オジサン、春がくるとローファー履きたくならない? でも、まだ足元は冷えるから靴下が重要なんです!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

シンデレラローファー&ソックスで、春は確実に楽しくなります!

週明け2月19日は、二十四節気の「雨水(うすい)」。降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まるころを指します。寒さもゆるみ、眠っていた動植物も目覚めるわけです。

雪が溶けて川になって流れていきます。つくしの子がはずかしげに顔を出します。もうすぐ……

そう! 春ですね。ということで、第169弾は春の陽気を感じると履きたくなるローファーをピックアップ。とはいえ、まだまだ朝晩は寒いので、キーになるのはソックス! 今回はソックスとの組み合わせが見事な方々が中心です。

ローファーは「loafer」と表記し、「怠け者・ならず者」という意味です。その名の通り、本来靴紐を結んで履くべきだったものを、靴紐をなくしても手軽に履けるように仕上げた靴(スリッポン)のこと。

かつて、英国の王室や貴族階級が室内履きとして使用していたルームシューズが、その利便性から外履きでも履かれるようになって人気となり、一般社会へも浸透していきました。

後にアメリカへ渡ると、G.H.バス(G.H.BASS)が、ノルウェーのスリッパ タイプのモカシンを元に「ウィージャンズ(Weejuns)」と名づけたローファーを販売し、大流行。アイビーリーガーたちが、「ウィージャンズ」の切れ込み部分に 1セントコイン(ペニー)を差し込んだのがファッションとなって大ブレイクし、その流行は日本へも飛び火し、足元に欠かせない靴へと成長していきます。

では話をクルリンパと戻して、ローファーの投稿5選をご紹介していきます!

ジョンロブのロペス

まずは、12回目の登場となった@mstk1111さんの投稿から。ジョンロブ(JOHN LOBB)の「ロペス(LOPEZ)」です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

1950年に大リーガーのアキリーノ・ロペスがオーダーしたビスポークシューズを由来とし、1982年に登場した「ロペス」。

ラストにはローファー専用「4395」を採用し、やや長めのノーズがエレガント。スーツやドレスアイテムとも相性が良いです。

アッパーのサイド部分は一枚革で構成され、エプロン部分の拝みモカステッチはとにかく細かく、サドル部分のストラップ・ホールが独特な楕円形をしているのも特長です。

@mstk1111さんは、かつてムーアランドグレインレザーやブルーの「ロペス」をご紹介しましたが、今回はスエード! いったい「ロペス」だけで何足お持ちなんでしょうか? 羨ましい…。

いつもしっかりコンセプトを設けて投稿してくださっている@mstk1111さんですが、今回は明るいブルーストライプのパンツ、ドットのソックスとの組み合わせがお見事。

 

また素敵な靴たちを、たくさん紹介してください。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5