ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION あなたの靴、見せてください!

【オジサンに似合うのは、いぶし銀な渋いコードバン】秋の景色に合う、ブラウンコードバンの優秀靴5選とは

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

履き込むほどに味が出て、自分だけの鈍い輝きを放ちます!

先日、秋の気配を感じ始めると、茶色(ブラウン)を取り入れたくなる話はしましたが、オジサンには鈍く輝くいぶし銀のコードバンが似合うのでは。

ということで、第145弾では ブラウンコードバンの靴をピックアップしたいと思います。

木や土、大地といった自然を感じさせる"茶色"って、"温もり"や"居心地の良さ"など安心感があり、物悲しくなりがちな秋にもってこいな色。

渋い色なので若い世代には苦手や嫌いという人が多いんですが、年齢を重ねるにつれて好嫌が強くなっていき、似合うようにもなってきます。

なかでもコードバンは牛革の3倍くらい堅牢でありながら、キメが細かく、なめらかでしっとりとした質感。使えば使うほど独特の光沢が出て味わい深くなります。

買ってからしばらくは、本格的なお手入れをしなくてもツヤが出るので、履いたらブラッシングしてホコリを落として、柔らかい布で汚れを拭き取るだけで十分なのも嬉しいところ。

傷に弱くて目立ちやすく、水が付くと圧着されていた繊維が立ち上がっていまい、「水ぶくれ」と言われる表面の盛り上がりが生まれて光沢を失うという難点もありますが、メンテナンスはそこまで難しくないので、ぜひオススメしたい。

では話をクルリンパと戻して、ブラウンコードバンの靴の投稿5選をご紹介していきます。

オールデンのUチップ ブラッチャー「D0625」

まずは、13度目の登場となる @masa_nordiclifeさんの投稿から。オールデン(ALDEN)のUチップ ブラッチャー(U-TIP Blucher)「D0625」です。

文字通り、タバコのようなブラウンの色合いが特徴的で、レアカラーと呼ばれる中でも わりと濃い色合い。2000年代前半に登場したものの、最近はめっきり見かけなくなったオールデンのシガーコードバン。

そんなレアなコードバンを採用した、Uチップが「D0625」です。2020年くらいにリリースされたものでしょうか。

#靴魂で、オールデン、そしてコードバンといえば、@masa_nordiclifeさん。今回も見事にお手入れされ、鈍く輝いたシガーカラーが素敵すぎます!

新しいシガーカラーに多い、濃いめのブラウンですが、これが履き込むことでどんな風に育っていくのか興味がありますが、@masa_nordiclifeさんの靴ローテーションを考えると、だいぶ先になるでしょうか…。

それでも拝見したいので、#靴魂も根気よく頑張り続けるので、よろしくお願いします。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5