ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

もう9月、朝夕がちょっと肌寒いぞ! 何を着ればいい? 気温25度以下のおススメファッション

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

寒暖差に悩むオジサンに向けた着こなし

もう9月です。でもまだまだ日中の気温が30度以上の日が続いていますが、そろそろ朝夕との寒暖差が気になる季節ですね。日中でもエアコンが効いた電車やオフィスがそろそろ肌寒く感じるようにもなってきました。

この時期、気をつけたいのが体温調節ですが、長袖もジャケットも良いけど日中の暑さを考えると何を着るのが良いのか悩むオジサンも多いのでは?

そこで今回は悩める季節でも簡単! プラス1枚だけで印象も変わり好ギャップが狙えるアイテムと着こなしポイントを紹介します。

ポイント① サマーニット

Tシャツやポロシャツだけだと何か物足りない、ちょっと肌寒いときに何を着ればよいのか?

もちろん長袖シャツやジャケットでもいいでしょうが、暑苦しく見えたり、着たり脱いだりはちょっとめんどくさい方におススメがこちら。

ビジネスからカジュアルなシーンまで応用がきくサマーニットです。

特にVネックニットは、白Tシャツの上から羽織るだけで爽やかかつ上品に着こなすことを可能にします。

ボトムスはジーンズチノパンであればカジュアルに、ブラックやグレーのスラックスと合わせるとビジネスシーンでもスタイリッシュさを演出することができます。

もう少し保温性があったほうが良いという方は、長袖シャツの代わりに薄手で通気性の高いニットカーディガンならボタンを開けた時に大人の色気と余裕を感じさせます!

Tシャツの上に羽織ることを考え、サイズは一回り大きいものがオススメ。

ポイント② テクニカル素材のジャケット

テクニカル素材とは、一言でいえばポリエステル素材です。他にも機能性の高い素材はありますが、安くて丈夫なポリ系がおススメです。アウトドアやスポーツ向けウェアがそもそもでしたが、最近はハイファッションブランドでも頻繁に使われています。

ポリエステル素材のジャケットならストレッチ性が高く、撥水性吸水速乾性UVカット、軽量など機能が盛りだくさんです。そしてなんといっても丈夫でしわになりにくい。

暑い日には涼しく、ちょっと肌寒いときにはそれなりに保温性をキープしてくれます。

今では多くのファッションブランドからデザインがスタイリッシュなものがリリースされていますので、カジュアルに限らず、セットアップでビジネスシーンでも応用することが可能ですよ!

またもともとスポーツ向け素材なので都会的かつスポーティな印象を与えてくれます。ちょっと印象を変えたいというオジサンには最有力アイテムと言っても過言ではないでしょう。
そして伸縮性が高いので、体型が気になるオジサンにも超おススメです。

ポイント③ ポリ系半袖シャツをTシャツの上に

最後はポリ系半袖シャツをプラスするスタイルです。もしくはテクニカル素材の半袖シャツ。

ジャケットは暑苦しく見えるから敬遠した方には、こちらの着こなしを提案します。

ジャケットや長袖シャツを着るには暑いけど、夜になると肌寒いからTシャツやポロシャツだけでは不安……という日に活躍してくれるのがテック系の半袖シャツ。もしくは七分丈のシャツ。

ジャケットだとオジサンっぽいし、長袖シャツだと暑苦しいって方は断然こちらです。ジャケットほどではありませんがそれなりの保温性をゲットできます。


ただこのアイテムを着るときは子どもっぽいコーデに見せないために色使いに注意。ブラックやネイビーならスマートながらもアダルト&男っぽさも感じられますよ!

ただしサイズ感を間違えてピチピチニにしちゃうとオラオラ系になりますから要注意。

ちょっと人とは違った合わせ方をしたいという方にオススメなのが、下に長袖のTシャツを合わせるという技。

インナーに長袖Tシャツ、アウターが半袖とすることで、大人のレイヤードスタイルが完成します。

日中と朝夕の寒暖差に悩み始める難しいこの時期、今回のようなコーデを参考にしてみてください。着こなしが難しい時期こそ、オシャレを逆に楽しめる時期です。
ぜひ、新しい着こなしに挑戦してみてください。

Text:FORZA STYLE

▶︎「若作りのオジサンが履きがちな色は?」大人のスニーカー、若者が笑う意外すぎる盲点。


RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5