ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

「ちょっとニオイがきついっス」と言われたくない! オジサンの体臭問題を解決する三つの鉄則。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

衝撃かつ諦めの事実「男はいくつになっても臭い!」

すでにオジサンの偏見イメージのひとつに定着した「スメルハラスメント」。 
体臭や口臭などのニオイ問題で他者に不快感を与えることを指すこの言葉。

とくにこの夏の時期は、猛暑や節電の影響で日常的に汗をかく機会が増えているだけに、普段以上のケアが必須となるのです。

メーカー・マンダムの研究によると、男性の体臭は年代ごとに変化し、10代後半から30代半ばまでは脇下からの「汗臭」、30代半ばから50代半ばまでは首の後ろなど頭部や胸元から発する「ミドル脂臭」、そして50代半ば以降は胸元や背中と言った体幹部から発生する「加齢臭」が発生するとのこと。特に30代半ばからの「ミドル脂臭」は、強く不快感を与えるニオイだというデータが出ています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

男性にとって避けられないこの体臭問題ですが、実はいくつかのポイントを押さえるだけで簡単に対策できちゃうんです。

今回は、そんな「スメハラ対策」の要点を三つに絞ってご紹介します。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5