ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 恥をかかない。大人のスタイル講座

【オジサンのヒゲ問題】剃り残しに青ヒゲ、傷ついた顔…。あなたの不潔度を劇的に減らす「シェービングの新常識」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

なんか不潔かも……。

多くの男性が抱えている髭に関する悩み。しっかり剃ったはずなのに、夕方になると生えてる……。そんな経験をしたことがある人も多いはず。

そんなヒゲ問題ですが、ただ剃るだけで良いと思ってはいませんか?

性別に関係なく、きれいな肌で過ごすためには、小さなコツが必要不可欠。今回は、今からでも間に合う、髭ゼロ肌に変われるシェービングにおけるポイントを3つ紹介します。

➀洗顔はお湯で

髭を剃る前に、まずは洗顔で皮脂や汚れをしっかり落とします。ここで大切なのが、お湯で流すこと。これをすることで、髭が柔らかくなり剃りやすくなるんです。


@gettyimages

洗い終わったら、タオルで優しく拭き取っていきましょう。

時間に余裕があれば、60秒ほどレンジで温めた蒸しタオルを当てて髭を柔らかくすると、より剃りやすくなります!

②毛の流れに沿って剃る

髭剃りは、2ステップに分けて行います。


@gettyimages

まず、順剃り全体の髭をざっくり落とします。

順剃りは、髭が生えているのと同じ方向にカミソリを動かす剃り方です。気をつけるべきは、刃を押し込まないこと。肌の上に置いて滑らせる感じで剃りましょう。

それができたら、顎などを逆剃り(下から上)剃り残しをなくします。

逆剃りは、深く剃ることができるためついやりがちですが、毛並みと反対方向に剃ると、その分肌への負担も大きくなります。そのため、逆剃りは、剃り残しのある部分だけに行うようにしましょう。頬などに多用するのは絶対NGと心得てくださいね。

③髭剃り後の保湿

髭剃り後は、必ず化粧水と乳液でスキンケアをします。


@gettyimages

実は、髭剃り後の肌は、表面が非常に傷ついた状態。ここで何もせずに放置していると、肌の乾燥やニキビの原因になります。

まずは、化粧水で肌に水分を与えます。両手を使って、肌全体に浸み込ませるように塗っていきましょう。化粧水が肌に馴染んだら、乳液を塗って肌を保湿しましょう。

乳液を塗らないと化粧水で与えた水分が飛んでしまうので、乳液を塗るところまで必ず行うのが大切です。水分を乳液で閉じ込めるイメージを持ってくださいね。

使うものはドラッグストアで売っている安価なものでも構いません。

いかがだったでしょうか。いつものシェービングでも、少しの工夫できれいな肌を目指すことができます!ぜひ、毎朝のシェービングに取り入れてみてくださいね。

Text:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5