ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

レクサスRZの価格に悶絶。なんと1000万円級のラグジュアリーBEVだった!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

事前受注用簡易カタログも入手したのでシェアします

2022年内のデビューが予告されているレクサス初のBEV専用モデル『RZ』の価格が判明しました。とはいえ、最初にお断りしておくとこの価格は英国での設定であり、同じ右ハンドル仕様とはいえ日本価格と異なることが予想されます。で、気になるその価格は、『RZ450Eプレミアムパック』が66,500ポンドで約1077万3000円。『RZ 450E TAKUMI』が72,000ポンドで約1166万4000円というのがそれぞれのエントリープライス。

キラー通貨といわれるポンドだけにそのレートはブレが大きく、また、昨今の円安、資材高騰など予断を許さぬ状況ですが、1ポンド162円で計算すると上記の日本円価格になります。日本仕様の装備内容や価格設定をレクサスがどのように判断するのかわかりませんが、少なくとも乗り出し価格が1000万円クラスとなることはほぼ確実ではないでしょうか。

皆さんの予想価格はいかがでしたか? 個人的には800万円代中半から後半と予想していただけに私の予想は大外れ。トヨタbZ4XのAWDモデルが650万円というデータをもとに予想したのですが、考えて見ればこの価格はリース金額算出時のベースとなる車両価格でした。

基本スペック上、この2車にはパフォーマンスの違いもあり、トヨタbZ4Xは前後ともに80kWのモーターを採用しますが、レクサスRZはフロント150kW(bZ4Xの2WD仕様と同出力)+リヤ80kWのモーターを組み合わせます。また、レクサスはラグジュアリーな装備内容必須なのでお高くなって当然です。しかし、搭載するリチウムイオンバッテリーの容量は同じです。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5