ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
BEAUTY

【ホワイトデーにもぴったり!】進化がすごい、植物系シャンプー

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

オーガニックとか、植物系のシャンプーって、「イメージはいいけど、実際使ってみると髪がきしんだり、泡立ちがイマイチだったりするんだよね」ってお思いではありませんか?

いえいえ!

確かに、一昔前まではそういうものが多かったかもしれません。オーガニックを選ぶということは、仕上がりや使用感など、何かしら犠牲にしないといけない、みたいな。ところが最近はブランドの増加とともに使用感もぐーんと向上。犠牲にするどころか、自ら進んで使いたくなっちゃうものが増えているんです。

個人的に、最近のお気に入りはこちら。左のRiRuRa(リルラ)はもともとはヘアサロン専売のヘアケアブランドで、最近ホームケアが発売に。グレーカラー世代(40代〜70代)のために、頭皮と毛髪に働きかける成分をチョイス。頭皮環境が整って毛髪ボリュームの低下を予防し、キューティクルが整って外部からのダメージを受けにくい髪にしてくれる、というもの。泡立ちは申し分ないし、なにより香りがいい!柑橘とハーブの爽やかな香りにローズやジャスミン、モクレンなどが調和したという香りで、初めて使ったその日に、シャンプーする私の脇で「ママそれ新しいの?いいにお〜い♡」と8歳娘うっとり。それをまねして5歳弟も「いいにお〜い」と深呼吸。

右はエルゴンのイマジェア エッセンシャルシャンプー&イマジュア エッセンシャルヘアバーム(どちらもサンプルサイズ)。エルゴンはミラノ発、50年の歴史を持つヘアケアブランドで、こちらIMAGEAはオーガニックよりもさらに厳格とされるグリーン認証を取得。パッケージはすべてリサイクル可能なものを使用し、配合成分の97%がオーガニック成分や、フェアトレード植物成分などの天然由来成分。パッケージにも「パラベン、シリコーン、SLES.SLS、合成染料、コカミドDEA フリー」と明記されています。じゃ、使用感はいまいちなんじゃないの? と思ってしまいがちだけれど、これまたすごい。軽やかで申し分のない泡立ちと、深呼吸したくなるようなフレッシュアロマの優しく香り。こちらも洗っている最中に何度も深呼吸しちゃいます。泡切れもよく、すすいだ後の髪のきしみやからみもなく、なんとも柔らかで健やな、扱いやすい状態になるんです。

女性目線で書いてますが、どちらも頭皮環境の改善には力を入れており、FORZA STYLEの男性にもぴったり。あるいはホワイトデーのプレゼントとしてパートナーに贈って、ちゃっかりペア使い、なんていうのもいいかもしれませんね♪



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5