FASHION ― エコラグ

干場の究極ワードローブ! キーワードは"エコラグ"

ぜひ2色買いをオススメしたい! ES:S(エス)のインパクト抜群なトレンチコート

2018.12.6 2018.12.6
2018.12.6
エコラグ-Hoshipedia 「エコラグ」とは、エコノミック・ラグジュアリーの略。economic luxury。極めて経済的だが、上質さやエレガンスは失わないスタイルの意味。「多くの粗悪なものより少しの良い物を」という干場の哲学により生まれた造語。腕時計や靴・鞄、スーツのように長い年月使えるものは高額でも、白シャツや白無地のTシャツのように常に白いまま清潔に着たい消耗品は、高額なものよりもコストパフォーマンスを重視するというスタイル。パテック・フィリップの腕時計やジョン・ロブの靴と、カミチャニスタやデッコーロの白シャツ、GAPの白無地のTシャツは干場にとっては同じ。一点豪華主義とも違う。干場が敬愛するブルース・リー先生が提唱した無駄を排した最短の動き(エコノミック モーション)で相手を倒すジークンドーのように、経済的で盛り過ぎない、かつ無駄のないシンプルで上質なスタイルを指す。

今までのコートが古ぼけて見えてしまいます

ブランド名は、ES:Sと書いて「エス」と読みます。2014年にスタートした日本のブランドなんですが、こんな優れモノがあったとは! 久しぶりに背中に電流が走りました。

実は、シューズデザイナーである坪内浩さんの真似なんですけどね。坪内さんと一緒にWHのトークイベントで盛岡の菅原靴店に行くとき、坪内さんが着ていたんですよ。坪内さんが新幹線ホームに立っている姿が、遠目からでも凛々しくて……、すぐに どこのコートか聞きました。

で、東京に戻った途端にイセタンメンズに直行。大人が似合う王道な見た目ながら、ビッグシルエットなサジ加減が絶妙なんですよね。

ラグランスリーブの少し落ちた感じといい、ボタンを上まで留めて着たときに出る丸みのある胸のカッティングや、襟元の表情といい、あまりに良すぎて気絶寸前でした(笑)。

ウエストのベルトをぎゅっと締めるとラップコート風になるし、締めないで着てもきれいなAラインになるのもポイントです。

しかも、ミリタリー由来の本格的なつくりでありながら、エポーレットやガンパッチ、D冠、アンブレラヨークといった、トレンチコート特有のシンボリックなディテールをことごとく排除。

それでいて、しっかりトレンチの男らしさや風格を備えているんですから、この潔さには、もはや脱帽するしかありません。大好きだった1990年代のジョルジオ アルマーニにも通ずる匂いを感じます。

素材は、高密度のナイロンタフタ。撥水性があるので、少しの雨なら全然平気です。

軽くてシワになりにくいのも、出張の多い僕にとっては大きな魅力。くるくる丸めてバッグの中に入れておけば、いざというときにも安心です。

最初に買ったのは、ネイビーに限りなく近いブラックですが、あまりに良かったのでこの後にベージュも追加で購入(でも、まだ着ていません)。何だか今まで着ていたコートが、古ぼけて見えるくらいインパクトがありました。

で、これでお値段はいくらだと思いますか? 5万8000円(税抜)ですよ! ちょっとしたブランドモノだったら、20万円を覚悟しなきゃいけないこのご時世に、この価格は絶対に反則でしょう(笑)。ぜひ、2色買いをおすすめします!

Photo:Ikuo Kubota(owl)
Text:FORZA STYLE

Author profile

干場 義雅
干場 義雅
Hoshiba Yoshimasa

FORZA STYLE 編集長 兼 ファッションディレクター

尊敬する人は、ロロ・ピアーナの元会長セルジオ・ロロ・ピアーナさん、ピエール・ルイジ・ロロ・ピアーナさん、トッズの会長ディエゴ・デッラ・ヴァッレさん、格闘家のブルース・リーさん、初代タイガーマスクの佐山サトルさん。
スポーティでエレガントなイタリアンスタイルを愛し、趣味はクルーズ(船旅)と日焼けとカラオケ。お酒をある一定以上飲み過ぎると、なぜだか一人感無量状態になって男泣きする小誌編集長。1973年、東京生まれ。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 信頼を得られる、新しいスーツ #挑戦者のスーツ INDEX 2018.10.9 update
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.12.7 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO