BLOG ― クロPの花鳥風月

春の終わりの始まり

2018.4.20 2018.4.20
2018.4.20

穀雨だけど夏日

お暑うございます。今日から二十四節気の穀雨。穀物を育てる雨が降る頃。いわゆる暦のうえでは、春は「立春」から始まって「穀雨」で終わるのですが、あーもう夏みたい。今日は最高気温26度ですって。

ベランダのすみっこの雑草タンポポは綿毛になり、あちこちでツツジが咲き始めて、ゴールデンウィークが近いことを教えてくれます。

雑草といえば、雑草のなかの雑草、カタバミ(片喰)も近所の道端で発見。

ちっちゃい黄色い花です。片喰といえば、日本十大紋とも五大紋とも言われるものすごくありふれた家紋のモチーフで、ウチの家紋も「丸に剣片喰」ってやつなのですが、そのデザインがこの花とはだいぶ違うのでずっとギモンでした。

恥ずかしながら、、、片喰って、花じゃなくて葉っぱをフィーチャーしてたんですね! シンプルな片喰紋と並べてみました。ハートが3つ。一方が食べられて欠けているみたいに見えるので“片喰み”ってことらしいです。なんてプチなムダ知識、、失礼いたしました。

家紋ってつまり紋章なので、すごいスタイリッシュで、ビックリするくらいファンキーなのもあったりするんですが、それはさておき。

今日のほめくり修造。

太陽だって 休むからこそ 輝けるんだ

毎日お忙しいみなさま、どうぞ心も休めて、よい週末を!

kuro.

銀座は花水木(ハナミズキ)も咲きはじめた頃。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.4.26 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO