ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
PROMOTION

【あなたは何点?】干場ドリルで試す「大人のスーツ基礎知識」とは?【PR】

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

20問のクイズに答えて、メンズファッションと「タカシマヤ スタイルオーダー サロン」の知識について競ってみませんか?

sponsored by Takashimaya

「男のスタイルは、突き詰めるとオーダーにたどり着く」という干場編集長のコンセプトの結晶、『タカシマヤ スタイルオーダー サロン』。

その良心的な価格と丁寧で親切な接客から、予想以上の大反響を得ています。しかし、「選択肢が多すぎて迷ってしまうのでは?」「知識が無いからスタッフ任せになってしまうのでは?」「イメージとはかけ離れた仕上がりになってしまうのでは?」など、まだまだ心理的に抵抗があるようで、オーダーへの第一歩が踏み出せないという方も多いようです。

そんな悩みを解消すべく、『タカシマヤ スタイルオーダー サロン』では選択肢が多すぎて余計なストレスを与えないことをコンセプトに掲げ、スーツは3種類に厳選。さらに、店内にはわかりやすく参考にもしやすい『干場のオススメ』をディスプレイしたり、干場流エッセンスが注入されたスタッフさん達が的確かつ親切にスタイル作りをサポートしています!

となると、あと必要なのは最低限の知識と、少しの勇気。勇気は振り絞ってもらうとして、今回は楽しいクイズ形式でメンズファッションと『タカシマヤ スタイルオーダー サロン』について学んで頂こうと思います! この辺りの知識さえ身につければ、もうオーダーなんてヘッチャラ。怖くなんかありません。

それでは、いよいよ「干場ドリル」のスタートです。各設問の下にある4つの答えの中からひとつを選んで、○印をクリックしてください。20問すべて解答しましたら、最後にある「採点する」ボタンをクリック。あなたの正解数に加えて、問題と正しい解答、さらには簡単な解説までもが表示されます! テストなんて苦手だよ、というそこのダンナも楽しく学べますよ。レッツ、チャレンジ!

Q1:満を持してローンチした「タカシマヤ スタイルオーダー サロン」。そのスタートは、いつでしょう? あーっと、これはいきなりボーナス問題だー!




Q2:まだまだ肩慣らしが続きます。「タカシマヤ スタイルオーダー サロン」についての出題です。記念すべき初店舗はどこだったでしょうか?




Q3:高島屋だからこそできた、驚愕のコストパフォーマンスが話題のタカシマヤ スタイルオーダー サロンのスーツですが、一体いくらから展開されているでしょう?




Q4:001型(ネオクラシコ)と002型(クラシコ)、003型(ブリティッシュ)、3型のスーツを、約400種類の生地からオーダーできる「タカシマヤ スタイルオーダー サロン」。オーダーしてからの納期は、平均すると次のうちどれでしょうか? ヒントは「4週間目にこんにちは」です。




Q5:タカシマヤ スタイルオーダー サロンで、干場編集長自らが自分好みで2着仕立てた「干場コート」。1着目は黒のチェスターをカシミアで。では、2着目は何だったでしょうか? FORZAファンなら、楽勝で答えられますよね?

Q6:タカシマヤ スタイルオーダー サロンのスーツが作られる「御幸毛織」の工場があるのは、どこでしょう? 動画でご覧くださった皆さんは、瞬速で答えられるハズ。ここ、テストに出るって、いいましたよね?




Q7:スーツの発祥が英国と云われていることはあまりにも有名な話……ですが、ロンドンで起きた、大きな改革がきっかけとなり、衣服の文化に大きな変化が起きました。さあ、その出来事をお選びください。




Q8:ウール100%のオーダースーツを1着注文した場合、何頭分の羊の毛が必要となるでしょう? 羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹…おっと、ドリル中に失礼。




ⓒアフロ

Q9:テーラードスーツには多くのデザインがあり、その中でもスーツの顔と言えるのが「襟(ラペル)」の形です。剣のように先が尖った襟を“ピークド・ラペル”と呼びますが、このピークド・ラペルが生まれたきっかけを次の中から選んでください。これはちょっと難問かも?




Q10:さあ折り返しの10問目。まだまだ続きますよ。ドレススタイルに合わせるコートとして最も適切なものは、どれでしょう?




Q11:着こなしの良し悪しを左右するパンツ丈は、非常に大事なことは言うに及びません。今最も旬なパンツ丈は、次のうちどれでしょうか?




Q12:ジャケットの袖口とシャツの袖口のバランス、ドレススタイルで最も相応しい関係を選んでください。




Q13:ドレススタイルに合わせるシャツとして最も相応しいものは、どれでしょう?




Q14:ネクタイを結んだときのスタイル(大剣の位置)について、正しいものはどれでしょう?




Q15:ポケットチーフのコーディネートとして、もっとも正統なものはどれでしょう?




Q16:スーツに合わせるべき靴下で正しいのは、一般的にどれとされているでしょう?




Q17:一般的にドレスシューズに使われるアッパー素材は、「カーフ」と呼ばれるものが多いですが、カーフの定義について正しいものを次のうちから選んでください。




Q18:ガソリンを入れるのにお得な時間があるように、靴を買うときにもベストタイムが存在します。次のうちから、最も適している時間帯を選んでください。




Q19:「タカシマヤ スタイルオーダー サロン」にて、アッパー素材は2種10色から選択可能な「WH」のシューズ。オーダーしてからの納期は だいたいどのくらいでしょうか?




©︎gettyimages

Q20:お疲れ様でした! 最後の問題です。ビジネシーンに適したカバンとしてはブリーフケースが一般的ですが、何の色に合わせると素敵に見えると言われているでしょうか?




正解が16〜20問のあなたは…
昇天級
コングラチュレーション!!! あなたは既にメンズのファッション知識に長けたマスターです。その知識をフル活用して素敵なスーツをオーダーし、さらに素敵なジェントルマンを目指してくださいね!

11〜15問のあなたは…
気絶級
頂上までは、もう少し! 楽しみながらファッション知識を身につけていけば、間もなくジェントルマンの仲間入りですよ、ダンナ。間違えたところの単語帳を作って、もう一回チャレンジだ。

6〜10問のあなたは…
コゾウ級
もう少し勉強が必要ですね。「聞くは一瞬の恥、知らぬは一生の恥」と言いますから、タカシマヤ スタイルオーダー サロンを訪れ、優秀なスタッフさん達から色々教わってみても良いかもしれません! きっとそうに違いありません!

0〜5問のあなたは…
門前のコゾウ級
むむむ…。もう少しFORZA STYLEをしっかり読み直してみましょう! ファッションの役立つヒントがたくさん詰まっていますから、ぜひスポンジのように吸収してください。たとえるならあなたはまだハダカ、これからの成長が楽しみです!

さて、メンズファッション知識&FORZA STYLEにまつわる20問のクイズは、いかがでしたか? 楽しみながら興味ある分野の知識が増えていくのって、意外と嬉しいですよね。そこに体験が伴うと、その知識は脳とカラダに刻まれて、円熟度も増すんです。

もう、百聞は一見にしかず! オーダーに興味があっても、なかなかチャレンジできなかった方でも、タカシマヤ スタイルオーダー サロンならスタッフさんもとにかく親切で、知識だって豊富。一番のネックになりそうな価格も4万9000円からと既成のスーツと変わらない価格でオーダースーツが作れるんですから、試さない手はありません。そのとき、干場ドリルの点数をチラッと伝えていただくと、話が盛り上がるかも知れません(笑)。

自分と向き合いつつ、他人の目にどう移るのかも意識する。そのバランス感覚を磨くサロンとしてもきっと役立ちますから、ぜひ一度訪れてみてください!

Edit:Ryutaro Yanaka

【提供元】
高島屋

【ブランドHP】
http://www.takashimaya.co.jp/store
/special/style_order_salon/

【大阪高島屋】
06-6631-1101(代表)

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5