TOP > COLUMN > 大人の合コンマニュアル
WOMAN ー 大人の合コンマニュアル

女を感動させる、大人の合コンマニュアル

【サプライズが肝心!】 絶対に外さない合コンのお店選びとは?

2017.9.25
2017.9.25

試合会場選びで合コンの成否が決まる

突然ですが、みなさんは合コンをたしなまれていますか? 自己紹介が遅れました。私は昼は一部上場企業に勤めるビジネスマンであり、夜は毎晩合コンに時間とお金を投資している合コンアナリストのテツヤと申します。学生時代から現在までの合コンの経験は数千回以上。「合コンを制するものは、ビジネスをも制す」をテーマに、執筆や講演活動を行っている恋愛アナリストです。前回までは、試合(合コン)会場の選び方のポイントについて紹介してきました。次に大事なのが、グラウンドのピッチ。それに値するのがメニュープランなのです。

迷わず!飲み放題付コースを選択する

試合の場合は、必ず、飲み放題付コースを選択するのが賢明。なぜでしょうか? アラカルトすると、いちいち注文に悩んだり、オーダーしたりする時間がかかってしまい、せっかくの限られた試合時間を消費してしまうからです。あとは、アラカルトだと金額が読めない。マジョリティ男子は、ある程度の予算観を持って試合に臨みます。そう言った意味では、初めから金額がわかっているほうが安心ですよね。

ではでは、飲み放題コース付だったら、何でもいいのか? ノンノンノン(笑)。そいうわけではありません。実は、ここに女性が感動する大事なポイントが隠れているのです。まず、時間の制限が2.5H~3Hのものを選ぶことです。(ただ、金曜日以外という条件付きもあるので注意)。よく2Hが一般的飲み放題タイムなんですが、正直、試合時間としては全く足りません。2Hということは、1.5Hでオーダーストップということ。それだと、せっかくの白熱した試合展開に水を差す結果になりがちです。

次に、飲み放題のドリンクメニューに、女性の好きなカクテル系がしっかりリストに入っているか。対戦相手の中には、甘いお酒しか飲めない子もいます。そんな、甘め女子をケアするところも、司令塔ラモスの役割です。ちなみに、飲み放題メニューに、シャンパンやスパーリングワインが入っていると、いっきに、アドバンテージをとることができますね(笑)。乾杯のテンションも全然違いますし、若干のグレード感も演出することもできます。

「量より質」

料理に関しては、「量より質」です。学生のお腹を満腹にするような、揚げ物ばかりになっていないか? ニンニクなどの匂いを気にするものばかりになっていないか? 要チェックしましょう。ここは、女性の好きそうなモノで、プランニングされたコースを選択し、シャレオツ感を出すべきです。デザートもマストでついているものを選んでください。

また、コースのデザートにメッセージプレートをつけてくれるプランもあります。これも、女を感動させる合コンの必要要素「ホスピタリティ&サプライズ」が表現できる裏ワザテクニックです。ここのプレートには、基本、女性のテンションを後半戦(2次会)に向けて、アゲル内容を入れます。例えば、「○○美女チーム、素敵です!」など、ちょっと相手がアガルメッセージが有効です。あとは、事前に、試合当日に近い誕生日の女子をリサーチをリサーチしておいて、サプライズお祝いメッセージに使うのも、洒落た感じで、一体感が醸成できます。

条件はわかりました。じゃあ、どうやって試合会場に適したお店を探すか? 僕の手法は、ミックス型検索&ロケハンです。 食べログ、RettyなどのWEB、「大人の週末」などの雑誌など色んなメディアで掛け合わせて、移動時間などを利用してチェックしています。一つのメディアだけだと、偏った情報になってしまい、間違った試合会場を選んでしまいがちです。そして、これはひとつ覚えておいて欲しいんですが、もし関東で試合会場を探すなら、「OZmall」は便利なメディアです。広告色の強いメディアと比べて、信用できる女子会プランが充実している感じがします。

「女子会プランだから、男関係ないじゃん」と思うかもしれませんが、よーく考えてみてください。女子会プランが充実しているお店=女子が喜ぶお店=試合会場に向いているお店という簡単なロジックです。そして、前回もお伝えしたんですが、ロケハンもやって自分に目で確かめるというところも忘れずに。

僕は、試合に使って良かった会場は、全部、アプリなどにリスト化してます。(いつか皆さんに紹介しますね)。一番、失敗しないのは、高級カラオケ店を利用することですね。理由としては、私が伝えた条件がほぼほぼクリアできているところが多いからです。また、盛り上がってカラオケになったとしても、お店を変えて移動するという無駄な時間を消化することなく、そのままいける効率的な所も魅力的なんです。

本日のまとめ
・試合のときのメニューは、飲み放題付コースを選択し、無駄な時間を排除しよう。
・飲み放題タイムは、必ず2・5H~3Hのものを選択し、コミュミケーションタイムを確保しよう。
・ドリンクメニューに、女性の好きなカクテル系が入っているかをチェック。シャンパン、スパークリングがあるとなお良し。
・料理は、「量より質」を重視。デザートはマストで。更に、メッセージ付きプレートサービスで、サプライズ感を演出、対戦相手をプチ感動にいざない、後半戦(2次会)へスムーズにつなげる

Text:テツヤ
Photo:gettyimages

合コンアナリスト テツヤとは?

女性に囲まれた一流企業で働き、昼と夜の顔を使い分ける男。学生時代から現在までの合コンの経験は数千回以上。「合コンを制するものは、ビジネスをも制す」をテーマに、現在も真摯に合コンという打席に立ち続ける。世代を問わない女性とのコミュニケーションの経験から、女性に向けた独自の恋愛コミュニケーション論を確立。テーマは恋愛リスクマネージメント。幸せを掴むためのリスクヘッジを伝授する活動も行う。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2017.9.19 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO