TOP > COLUMN > 孤独の試着
FASHION ー 孤独の試着

孤独の試着

買わなくても楽しい。やせ我慢じゃないぜ。JAMES PERSEを孤独の試着

2017.7.13
2017.7.13

甘い香りのする柔らかい白ポケTでアニ気絶

お洒落はしたいけど、金は湯水のようにあるわけじゃない。でも、お洒落すれば気分が上がる。じゃあ、とりあえず試着しに行ってみよう。試してみなきゃ何もはじまらない。買うか買わないかは二の次だ。

ということで孤独の試着第2回目は、この夏をメロウな気分にしてくれるポケTを探しに JAMES PERSE 青山店へ。246から路地に入るとそこにはL.Aの風が吹いている。

気持ちよさそうだなぁ~ここで昼ビーしたい……あっそれじゃあアニ散歩か!

ついつい、夢でもし逢えたら素敵な……Zzzzzzzzzz気絶。

トントン「おはようございます!」と優しく起こしてくれたのはストアマネージャーの小嶋さん。いかんいかん、あまりに心地良すぎた。

そうそう、俺はこんなメロウなポケTを探してたんだ。「JAMES PERSE(ジェームス パース)」は1994年にL.Aでスタートし、ハリウッドなどのセレブに人気を誇るハイクオリティなカジュアルウェアのブランドなのだ。

ネイビー、ブラックと絶妙に色落ちしたエイジングもいいが、やっぱり白かなあ~ポケットの位置、大きさ、シルエットもやぼったくなく洗練されている。

MADE IN USAでバインダーネックっていうのもクラシックだ。何年も着込んだ自然なUSED加工もイイネ!触れてみるとコットン100%とは思えないなめらかなストレッチ感がり、めちゃくちゃ柔らかくトロトロだ。

ポケットにも、さりげない自然なエイジング加工。WASH済なので縮みの心配もいらないのが嬉しい。

小嶋さん、先ほどは失礼しました。ポケTの白を試着させてください!

Tシャツ選びで最も大事なのはサイズ感だ。サイズ1とサイズ2を試してみることに。右が1で左が2だ。身幅、着丈、袖丈とほんの数センチの差でも別物なのだ。

まずサイズ1を試してみると、ここ数年着てきたサイズ感だ。ほどよくタイトで落ち着く。もうこれかな~と思ってしまう俺。いやいや今の気分だともう少し力の抜けたちょいユルもいいかも。

おっ!サイズ2も悪くない。リラックスした大人のユルさはこれくらいかも。ヤバい、迷ってきたぞ。小嶋さんのおすすめはサイズ2だ。しかし決めるのは俺自身。俺の中で俺と俺とが闘う。

しかし柔らかすぎて着心地がよすぎるし、なぜか甘い香りがする。甘いささやきまで聞こえてきそうだ。いかんいかん、考えるな、感じろ!

そんな時はそう、アニ立ち!すっかり気分はL.Aのマリブだ。気持ち良すぎて、アニ気絶……ポケT昇天!

あっ気絶してる場合じゃない。L.Aでポピュラーなアーノルドパーマーというドリンクをいただいき、どっちのサイズにするか考えよう。こんなサービスがあるのもショップの楽しさ。心からリラックスできる。

ここで気になったので2Fに上がってみると、なんと卓球台が!昭和な卓球ではなくラグジュアリーでどこかロックだ。

ピンポン玉にはJAMES PERSEのロゴ。なんとこの卓球台はオリジナルなのだ。ソファなど店内の家具は全てL.Aでオーダーできるらしい。

ダメだ。我慢できん。卓球するなら今しかねえ!

小嶋さんと男のラリーは永遠と続く。まるでラグジュアリーな友人宅に遊びに来ているように楽しくリラックスしてしまう。

勝負の決着が着かないので話をポケTに戻す。今はネットでポチっとなんでも簡単に買える時代。しかしショップに行くと、そのブランドの世界観を体験できる。

Tシャツのようにシンプルなものほど、そのプライスは、クオリティに表れるもの。JAMES PERSEのポケTは、そのプライスに値する極上な1枚だ。サイズ感も妥協せず真剣に考えてくれ。

そう試着とは、鏡に写った自分との孤独な闘い。買うか買わないかはあなた次第……。いや俺次第か(笑)

今回、俺を迷わせた2品

コットンポケット付きTシャツ
サイズ1とサイズ2 カラーはホワイト 1万3千円(税別)

Photo & Text:Eiji Katano

今回のショップ

JAMES PERSE 青山店
東京都港区南青山5-5-2
TEL 03-6418-0928
営業時間 11:00~20:00
www.tomorrowland.co.jp/jamesperse

www.jamesperse.com


片野英児(かたのえいじ)
1968年生まれ。昭和とメンズ服飾を愛してやまない48歳。小誌編集長の干場(ほしば)がアニキと呼んだことから、いつしかアダ名がアニキに。趣味は、スナックで昭和カラオケ。呑みすぎると、歌いながら、なぜか干場と泣き合う熱き男。好きな場所は軍艦島とイタリア。プロレスに行くと、なぜかマスクをかぶって観戦したくなってしまう。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 【PR】モテたい・老けたくない・ハゲたくない40's必見! アンファー×FORZA「アンチエイジングの旅」 2016.6.13 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO