ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

「その財布じゃお金が逃げていく。あと1週間で買い替えて!」お金を引き寄せるための風水財布の選び方。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

ついに株価がバブル期の最高値を更新したと騒いでいますが、その影響が実感できるのはまだ先なんですかね。なんかこのままのような気がするなあ~って。せめて余分な出費を抑えて、ちょっとだけでも金運が良くなればなぁ~。

何やら来週の3月15日(金)は、年に数回しかない金運アップの吉日とか。

そこで、風水をベースに金運アップをさらに格上げできるようなお財布についてご紹介します!

あなたの財布の状態はどうですか?

ちなみに皆さんはどのような財布をお使いでしょうか?

そしてその財布は何年使っています? 長財布や二つ折り、Lファスナーなど十人十色だと思いますが、財布の状態は大丈夫でしょうか。もしかしてヨレたりほつれたりしているなんてことはありませんよね。そしてオシャレ優先で金運が下がるような財布を使っていませんか?

財布の汚れや型崩れ、糸のほつれや皮が剥げているのが目立っていたら、すぐにでも買い替えを検討することをオススメです。とにかく一目でくたびれてると思われるのはNG!

一見、革製品は丈夫そうですが、日差しや水にとても弱いのです。特に財布は出し入れも激しく、ダメージを負いやすいので5年、10年使えるのは使えますが、風水的にはちょっと避けたいところ。

風水的にお金は汚いお財布に永くいたいと思いません。そして財布の金運寿命は3年を目安に考えるべきなんです。お財布は消耗品なんです。

風水的に見てアウトな色は赤や青です。赤は、赤字や火事を連想させるためお金が逃げる色。青は水のイメージからお金が流れるとなるためNGです。

買い替えチャンスは今年3回

財布を買い換えると決めたのならば、せっかくなら縁起の良い日にしたいものです。
特に財布はまさにその人の経済を表すもの。

春財布は縁起がいい。ここでいう「春」とは、新春1月〜4月のことです。春に財布を買うと、春=張る(お札で財布が張る)という語呂合わせから縁起がいいとされています。

またオススメは月に5回または6回ある吉日「一粒万倍日」です。他にはすべての神様が天に昇り、天が万物の罪を赦す日とされる「天赦日」もオススメ。この二つが重なる日は最強の開運日とされています。

2024年だと以下の通りです。
2024年3月15日(金) 天赦日+一粒万倍日+寅の日
2024年7月29日(月) 天赦日+一粒万倍日+大安
2024年12月26日(木) 天赦日+一粒万倍日

上記の日に、買い替えるのではなく使い始める日としてください。だから買い替えるなら遅くともその2日前ぐらい、できるなら1週間前には買い替えて、3月15日に今使っている財布からお金を引っ越しさせるようにしましょう。

お金と相性の良い色と素材

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

よく金運アップに縁起が良いといわれるのが黄色。もしくは黒や茶なんです。

黄色:黄色い財布は、持つ人のお金の循環を活発化させると考えられており、収入と支出の両方が増えるといわれています。

黒色:お金を貯め込んで閉じ込め、無駄な浪費を防ぐ効果があるといわれています。

茶色:肥沃な大地などの自然をとイメージさせる色で、風水においてもとても安定した色といわれています。

そして素材は、爬虫類系の素材が、金運アップの最良の素材といわれています。ちょっとその手の素材は苦手といわれる方は、色だけでも赤や青色を避けて、皮革のイエロー系かブラウン系の財布にしましょう。

良く財布は長財布の方が良いといわれますが、二つ折りでも大丈夫。

ただお金がむき出しになるようなマネークリップは普段使いはやめましょう。ちょっとした休日の外出にはOK。

もうすぐ4月。新生活の新たな一歩として財布の買い替えを検討してみてはいかがでしょうか。

PHOTO:Getty Images
TEXT : FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5