ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

「海外イケオジから着こなしを学ぶ!」若い奴には真似できないイケオジ風MA-1の着こなし

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

イケオジのMA-1の着こしはやっぱりカッコ良い!

フライトジャケットといえばMA-1。『トップガン マーヴェリック』がきっかけでハマった人はもちろん40年前の『トップガン』で若いころにヘビロテしていたオジサンもも多いのではないでしょうか。

MA-1でポピュラーな色はセージグリーン。ミリタリーらしさを楽しむなら打ってつけですが、もう少し都会的に着るならブラックやダークネイビーがオススメです。

いくら流行でもザ・アメカジなものは避けたほうが無難です。ネルシャツにインディゴブルーのジーンズは特に注意です。定番すぎて面白味みもない無味乾燥なコーディネイトに見られ、とてもイケオジにはなれません。むしろ周りからはハマり過ぎて野暮ったく見えているかもしれません。

今回はMA-1を取り入れたスタイリッシュでカッコ良いコーディネートをしている海外のイケオジを参考にそのポイントを紹介します!

ポイント①ネイビー✖ダーク系で合わせる

やりすぎは要注意です。セージグリーンの定番MA-1に合わせるとさすがにコスプレ感がありますが、ネイビーのMA-1なら気分を楽しめつつ自然にまとまります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ネイビー系のMA-1にブラック系でまとめたこのコーディネイト。
ラフさをキープしながらも全体が締まって見えてスタイリッシュに仕上がっています。そしてポイントはちょい見せのインナーの白。これがトップスとボトムスの間にあることでスタイルにアクセントをつけてくれことで立体感がでてオシャレに見えますね。

ポイント②あえて白のBDシャツ

ミリタリーアイテムに白のBDシャツを合わせたこのスタイル。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

通常ならトップスはジャケットが定番ですが、ここにミリタリーのMA-1を合わせているのがミソ。そしてワークブーツ。カジュアルでありながらちょっと品のあるワイルド感こそがこのスタイルのポイントなんです。イレギュラーな組み合わせもイケオジならではですね。ちょっと真似してみてください。意外と新鮮かもしれません。

ポイント③インナーに古着のツアーTシャツ

ポイント①で紹介したスタイルのアレンジ編ですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ちょっと遊びを入れるならツアーTシャツをインナーに取り入れることでワイルド感をアップ。ただし、お腹の出てるオジサンはこのスタイルはNG。ツアーTシャツは、最近古着でも人気になりつつあるアイテム。皆さんのクローゼットの奥に眠っているツアーTシャツを掘り出してみましょう。同じくクローゼットに眠っていたMA-1と合わせれば良い味が出てイケオジならではの雰囲気を演出できます。

いかがだったでしょうか。
本格的に寒くなりますが、防寒ができてスタイリッシュなアウターになってくれるMA-1はイケオジを目指すオジサンにとって絶好のアウター。大人の男らしいカジュアルコーデをしたい時は、MA-1でコーデを楽しんでください!

Photo:Aflo
Text:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5