ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION スニーカー大全。

最強レトロスニーカー爆誕! 「ナイキ」の名作「ダンク」は、やっぱりおじさん世代にはハズせない!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
今やお洒落を超えてコレクターズアイテムとしても注目されるスニーカー。一足買っても また一足。スニーカーほど物欲を掻き立てるものはない。今欲しいのはスニーカーの情報 だ!というFORZARも多いはず。そんなご要望にお応えして、新たにスニーカー連載を始 動。最新情報から誰もが知る不朽の名作まで、幅広く紹介していきます!

大人の物欲に突き刺さる「ダンク Low レトロ」

第118回はナイキ スポーツウェアのダンク レトロです。

1万4300円/ナイキ スポーツウェア(ナイキ カスタマーサービス)

「エア ジョーダン」と肩を並べる「ダンク」は、80年代に大流行したバスケットボールシューズ。プレイヤーはもちろんですが、そのフラットなソールと高いクッション性からスケーター達がこぞって愛用したことでも知られます。そんな名品は昨今のストリートトレンドで再加熱し、ヴィンテージモデルには高値がつくほど。で、ここで大オススメしたいのが、アーカイブの進化モデルです!

往年のデザインはそのままに素材と機能性をアップデートした「ダンク Low レトロ」。上質なレザーを採用したアッパーは艶っぽさを与え大人にぴったりな履き姿を演出します。さらに軽量で高反発のクッションを備えたフォームミッドソールやパッド入りの履き口など、コンフォートな履き心地をもたらす機能性も充実。

プレミアムスニーカーを楽ちん仕様に仕上げた一足は、お洒落な大人の物欲に突き刺さる! キレイめな着こなしのハズしにも役立つので、当時に思いを馳せながら今を楽しんでみてはいかがでしょう?

スケーターの多くが愛用した要因の一つが、フラットなアウトソール。とは言え、元を正せばバッシュですからグリップ力は抜群。

上質なレザーアッパーは、経年変化によって足に馴染み味深くなるのも見どころ。トゥに配された通気孔がシューズ内の蒸れを軽減します。

1万4300円/ナイキ スポーツウェア(ナイキ カスタマーサービス)

爽やかな白スニーカーをベースに、スウッシュとアウトソールを鮮やかなブルーで切り替えた一足。挿し色効果はもたらしコーディネートのアク足しに打ってつけです。休日のカジュアルに清潔感を与えてくれます。

1万5400円/ナイキ スポーツウェア(ナイキ カスタマーサービス)

よりカジュアルで男らしさを求めるなら、こちらがオススメ。アッパーはレザーとキャンバスを組み合わせ、フルレザーとは違った奥行きある表情を見せます。白ベースながらもソールとアッパーのニュアンスの違いが、アクセントに。

Photo:Naoto Otsubo
Styling:Takahiro Takashio
Text:Hayato Hosoya

【問い合わせ】
ナイキ カスタマーサービス 0120-6453-77



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5