ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 恥をかかない。大人のスタイル講座

えっそうなの? 知らないと大恥です。ゴルフ初心者のためのゴルフのドレスコード

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

この秋からゴルフを始めるなら必読です。

大人のスポーツといったら、皆さんは何を想像するでしょうか。

そう、ゴルフです。

ゴルフは礼儀やマナーを重視するフォーマルな競技として知られており、ルールやマナーも多く存在します。ゴルフウェアもその一つです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

©GettyImages

 場違いな服装をして、恥ずかしい思いをしてしまう……なんてことは避けたいですよね。

ゴルフ場によっては厳格なドレスコードもあります。
それを知らずに行くと、注意されることもありますから必ずゴルフ場のドレスコードは確認しましょう。

今回は、ゴルフにおける服装のマナーについてご紹介します。

ゴルフウェアの基本は?

ゴルフウェアは、襟付きトップス+長ズボンが基本です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

©GettyImages

華美なものやカジュアルすぎる服装はNGですが、夏はハーフパンツ、冬はタートルネックを着用するなど、季節に合わせた服装はマナー違反にはなりません。ハーフパンツの場合は、ソックスに気をつけましょう。ロング丈のソックスもしくはくるぶしが隠れるものを選びましょう。
長ズボンでもカーゴパンツは、ほぼどこのゴルフ場もNGになりますので、避けましょう。

また、首にタオルをかけるなどもラフすぎる格好とされるためNG。

特に夏場は、通気性や吸水性の良いものを選ぶなどして暑さ対策を取ることも大切です。フード付きのゴルフウェアが最近増えましたが、ゴルフ場によってはドレスコード違反になることもありますから注意が必要です。

一部ですが迷彩柄についても同様にNGの場合があります。

紳士の交流の場としてゴルフ場は位置づけられています。カジュアルすぎたり、トップスの裾をアウトにした着こなしは避けましょう。そして何より自分の体型に合った動きやすいものを選ぶのがポイントです。

行き帰りの服装は?

意外と知られていませんが、ゴルフ場によって具体的な規定は異なりますが、基準はセミフォーマルでの来場が基本です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

©GettyImages

行き帰りのクラブハウスでの服装にはいくつかルールがありますが、最も重要なのは、ジャケットを着用することです。迷ったら必ず着ていきましょう。

ジャケットの下に着るものや靴は、ビジネスカジュアルをイメージし、カジュアルすぎないものを選べば問題ありません。

いかがでしたか?

こういったルールやマナーも、ゴルフが紳士のスポーツと言われる所以でしょう。これからゴルフを始める皆さんも、恥をかかないためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Text:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5