ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

「オジサン、足クッサ…!」何とかしたいと思っている悪臭オジサンが、今すぐやるべきたった3つのチェックリスト。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

「足のニオイ」対策は、洗い方・靴・消臭アイテムがポイントです!

汗をかく夏になると、特に気になってくるのが「足のニオイ」

あなたの足は、大丈夫ですか?

足のニオイの原因は、足に残った汗や皮脂、アカ、古い角質をエサにして菌が繁殖すること。それによって、納豆のような強烈なニオイが発せられるんです。

自分では気づいていなくても、周囲の人から「あの人の足、なんだか臭うな……」と思われている可能性は否定できません。

でも、どうすれば臭くなくなるの? そんなお悩みを解消すべく、今回は、ガンコな足のニオイを撃退するための三つの方法をご紹介します。

①入浴時に、指のあいだと爪のまわりを徹底洗浄する

ⒸGetty Images

大原則は、菌のエサになる汗やアカを取り除くことです。

足を洗うことは疎かになりがちですが、足指のあいだと、爪のまわりは特に重点的に洗いましょう。

爪のすき間に黒いアカがたまっていたら要注意。爪ブラシ等を使って、丁寧に取り除きます。

②同じ靴を毎日連続して履かない

ⒸGetty Images

履いた後の靴は蒸れて湿気がこもった状態。菌が増殖してニオイの温床になってしまいます。

一日履いたら、翌日は別の靴を履くよう意識すると良いのではないでしょうか。

帰宅後、靴に消臭スプレーを吹きかける等の対策も大切です。シューキーパーはできるだけ革靴の数だけ用意して、除湿も完全に。特に梅雨時期は必ず使うようにしてくださいね。

③消臭アイテムを活用する

足専用の消臭アイテムを取り入れてみましょう。

例えば、足用クリームや、消臭効果のある靴下です。

クリームには、殺菌効果とムレ抑制効果を併せ持つ優れモノもあります。高密着で指のあいだすみずみまで塗れる商品が良いですね。

ⒸGetty Images

足のニオイが付きやすい靴下ですが、靴下自体に消臭効果があると、足のニオイを抑えてくれます。

スーパーで売っている食品用のミョウバンは、水に溶かすと殺菌作用があり、汗腺も引き締めてくれます。コスパもよく、作り溜めできるのでおすすめ。スプレーすると、足だけでなく全身に使えますよ。

周囲の人には気づかれやすい「足のニオイ」。洗い方の工夫やアイテムの利用で足を清潔に保ち、ニオイ知らずの快適な夏を過ごしましょう。

Text:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5