ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

色を使うほど、オシャレ頑張ってる感が空回り…オジサンのためのワントーンコーデ。そのメリットが凄かった…!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

時短×オシャレ=最強。

朝の着替えに迷ってしまい、結局なんだかしっくりこない服装で家を出てしまった……。そんな経験がある人も多いのではないでしょうか。

オシャレを楽しみたい反面、寝坊してしまった朝やコーディネートを考えるのが面倒な日もありますよね。

そんな「オシャレを楽しみつつ簡単にその日の服装も決めたい……!」というワガママを叶えてくれるのが、ワントーンコーデです。

色の組み合わせがチグハグだと、どうしてもオシャレ頑張っている感がでがちですが、ワントーンコーデならそんな心配もありません。

パパッとアイテムを決められるだけでなく、ファッション全体の統一感も出してくれるんです!

そこで今回は、時短とオシャレどちらも叶えるワントーンコーデのポイントをご紹介します。

①色のグラデーションを意識

ワントーンといっても、ほとんど同じような色調のアイテムを選ぶのはNGです! のっぺりとした印象を与えてしまいます。

「白は200色ある」というように、同じ色の中でも濃淡をつけてグラデーションを意識するのがコツです。重ためのアイテムをトップスに選んだらボトムスは明るめのものを選ぶ……といったように、グラデーションをつけるだけで一気に統一感が出ます。

②質感の異なるアイテムを選んで

色選びの次は、アイテムの素材にも注目。

合わせるアイテムそれぞれの質感を変えることで、ニュアンスのあるオシャレが狙えるんです!

上の画像のように、のっぺりとしたナイロン生地のアウターの下にはスエードのジャケット、足元には引き締まった印象を与えるブラウンのスエードシューズ……と、考えてアイテムを組み合わせてみましょう。一気に抜け感のあるコーディネートになります!

②差し色は黒or白で

ワントーンコーデの中で差し色を入れたい……という場合は、黒か白がマストです!

また、インナーなどが他のアイテムの色と上手くリンクできない場合も黒or白を選びましょう。せっかくのワントーンのバランスを崩さず、チグハグ感もなくしてくれます。

 

いかがでしたか?

時短とトレンド、どちらも叶えてくれる「ワントーンコーデ」。ご紹介したコツをおさえて、毎日のオシャレを楽しんでみてくださいね。

Text:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5