FASHION つぼウォーク

名古屋・大須。ビンテージ古着の聖地で、アバクロ、L.L. Beanを大量ハンティング。

素敵な洋服の匂いを嗅ぐと、いてもたってもいられないカメラO坪が、独自の嗅覚をファインダーにしてお送りする洋服屋さんレポ。ゆるいカメラワークとトークをお楽しみください。

どうも、カメラのO坪です。

今回伺いましたのは、名古屋、大須です。大須と言ったら大須観音ですね。ウィキってみると聖観音が御本尊。そして最古の古事記の写本があるんですね(国宝)。すごっ!

日本三大観音。そうそう。浅草寺も聖観音。雰囲気似ているんです。周辺も含めてね。私の思い出では、大須といったらまずは観音様。大晦日に参拝行きましたね。そしてすぐ隣にE.L.L(エレクトリックレディランド、老舗名門ライブハウス)、あのBOØWY誕生の地です。

向かい側に名古屋スポーツセンター、大須の名門スケートリンクです。伊藤みどりちゃん、浅田真央ちゃんもホームにしてました。当時女の子と行った気がするけど、全く滑れなかったなぁ。

また万松寺はうつけ信長が父信秀の位牌にお香を投げつけたで有名なお寺。キラキラなからくり仕掛けは必見。歴史ファン的には裏手のコンパル喫茶店で一休みしましょうか。

大須に張り巡らされた商店街にはアメ横ビル(アメ横と言ったら大須でした)な電気屋さんとアニメとPCパーツとブラジルとスガキヤと古着。つまりは楽しいものが全部ある。そう。名古屋ローカルのワンダーランドです。

脱線がすぎました。大須ういろう本店の隣の仁王門ビルの2階にございますのが、以前から伺いたかったビンテージショップのUnwaveさんです。このビルのリニューアルの前には友達の事務所がありました。奇遇!脱線!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

またしても当日アポ。その場で承諾いただき、撮影させていただきました。オーナーのKさん、まことにありがとうございました。はじめて伺ったのに、なんだろうこの懐かしさ。安心感。Kさんのブレない買い付け、品揃えに、流されない意志 Un-Waveな思いを感じます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

しかし同時に湧き上がる高揚感。状態よくないですか?上も前も下も見飽きない陳列棚。ワクワク感。ここにもワンダーランド、ありましたね。あぁ、突撃つぼウォークしてよかった…

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

詳しくは、どうぞ動画をご覧ください。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

今回つぼウォークしましたのは、 
Unwave
愛知県名古屋市中区大須2-18-45 仁王門ビル2F-C 
営業時間:12:00~19:00 定休日:水曜日 
営業時間、店休日などについてはインスタグラムをご確認ください。
(要消毒、要マスク着用。混雑時、入店制限などございます。ご協力のほどお願いいたします)

Director/Photo/Video/Text:Naoto Otsubo
Video Edit: Kabuto Ueda

OP&ED使用曲
INORAN ニューアルバム「Libertine Dreams」
より「Don’t Bring MeDown」



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE