FASHION 靴のことを教えて、祥子先生!

【スニーカーでビジネスはアリ?】靴のプロ 祥子先生に訊く、ビジネスで履けるスニーカーについて

FORZA読者が日ごろから疑問に思っている、意外と簡単そうで難しい靴の知識についての質問を、42ND ROYAL HIGHLANDのスタッフ鳥海祥子さんを先生としてお招きして回答・解決していくという新連載がスタート! 聞きたくても なかなか聞けなかった質問をお持ちしています。

スポーティすぎず、革靴のようなフィッティングのスニーカーなら取り入れやすい!

ビジネスシューズの基礎知識を、紳士靴の専門店「42ND ROYAL HIGHLAND(フォーティセカンドロイヤルハイランド)」の鳥海祥子先生に、女性目線でご指導頂きながら 学んでいく企画「靴のこと教えて、祥子先生」。第11回めは、ビジネスで履けるスニーカーについてです。
*撮影時のみ感染症対策実施のもとマスクを外しています

FORZA:祥子先生、今回はスニーカーに関する質問です。

36歳 サラリーマン 男性からです。「ビジネスシーンの変化で スーツでの出勤も減り、スニーカーで出勤しても大丈夫になったんですが、いきなりスポーツブランドのスニーカーを履いて仕事に行くのに どうしても抵抗がありまして…。とは言え、コロナの影響もあり、今後ますますカジュアル化が進むでしょうから、早いうちに慣れる必要もある気がしています。なので、大人がビジネスで履いても大丈夫なスニーカーについて教えてください」。

というわけで、ビジネスで履いてもOKなスニーカーについて教えてください。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生:全体の見た目まで完全に革靴に近づけたシューズもありますが、カジュアル化が進んでいる今なら、もう少しスニーカーに寄せたデザインの方が合わせやすいと思います。

FORZA:革靴に近づけたデザインのものは、どうもオジさん臭いですもんね。

祥子先生:とは言え、あまり派手なものは選ばず、最初ならオールブラックくらいが取り入れやすいのではないでしょうか。

FORZA:スポーティすぎると足元ばかりが目立ってしまってビジネスには向きませんからね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生:そして、スニーカーに寄せていても、革靴のようなフィッティングのスニーカーから始めるのが良いかと。

スニーカーフィッティングのものだと、どうしても甲の部分が厚くなるので、違和感を感じてしまうと思うので。

FORZA:そういうことか! スポーツブランドのスニーカーを合わせるとバランスが悪く感じたのは、つま先がポコっと膨らんでるからなんですね。

祥子先生:ヨーロッパのメゾンなどがリリースしているスニーカーが しっくりくるのは、革靴のようなフィッティングで仕上げているからだと思います。

FORZA:なるほど。デザインだけではなく、作りも違うからなのか。

祥子先生:42ND ロイヤル ハイランドでも、店頭では販売していませんが、オンラインではビジネスで履けるスニーカーもご用意しています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

[左] 42ND ROYAL HIGHLAND transferのダブルモンク スニーカー(CS0704E-01)、[右]パンチド・キャップトゥ スニーカー (CS0705E-01)ともに1万9000円(税抜)

FORZA:ホントだ! 甲が薄くて、シュッとしてます。

祥子先生:このシューズは、革靴と同じように 手でつりこんでいるんです。

FORZA:ソールはスニーカーですが、アッパーの感じは 完全に革靴ですね。

祥子先生:細かくて不規則なシワ、シボ目があるシュリンクレザーなので上品かつ柔らかい雰囲気があり、そして傷が目立ちにくいので、いつまでも綺麗な状態を維持しやすいです。

FORZA:これってオンラインでしか扱っていないとなると、店頭で試すことはできないんですか?

祥子先生:いえ。店頭にサイズがあるものなら、履いていただくことは可能です。

FORZA:じゃあ、ちょっと試しに履いてみてもいいですか?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生:シューレースのものよりサイズを選ぶのが難しいダブルモンクで試してみますか?

FORZA:ぜひ!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生:足を入れてみた感じは、いかがですか?

FORZA:サイズはバッチリです。履き心地も良いし、なんと言っても軽い!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

FORZA:仰っていたように甲が薄いのが、履くと より感じられます。履き心地はスニーカーなんですが、見た目は革靴。これならビジネスでも問題なく履けますね。

祥子先生:スポーツブランドのスニーカーを取り入れるのに抵抗がある方には、おすすめだと思います。

FORZA:ちなみに、価格は?

祥子先生:税抜きで1万9000円なので、2万900円ですね。

FORZA:安っ! しかもシュリンクレザーだから、そこまで天候を気にせずに履けますよね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生:高級感があるので、ビジネスだけではなく、週末のお出かけにもぴったりだと思います。

FORZA:ちなみに、ラインナップは?

祥子先生:このダブルモンクとパンチド・キャップトゥ以外にもロングウィングチップや、タッセルローファー、スリップオンなんかもあります。

FORZA:結構、充実してるんですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

[左] 42ND ROYAL HIGHLAND transferのローファー(CS0701E-31)、[右]ロングウィングチップ スニーカー (CS0707E-04)ともに1万9000円(税抜)

祥子先生:ビジネスというお話だったので黒をご用意しましたが、他にもネイビーやダークブラウン、ホワイトなんかもあります。

FORZA:そちらは、ドレススニーカーとして楽しめそう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生:高級感と履き心地には自信がありますので、まずは黒のビジネスで履けるモデルをお試しいただいて、他の色なども楽しんでいただけたら、と思います。

FORZA:この価格なら、2足、3足とチャレンジできそう。今回もありがとうございました!

さて、こんな素敵な祥子先生に靴にまつわる質問がありましたら、FORZA STYLEの無料会員登録をして頂き、コメント欄からドシドシお寄せください。登録も質問もお待ちしています!

Photo:Naoto Otsubo
Edit:Ryutaro Yanaka

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

鳥海祥子
42ND ROYAL HIGHLAND スタッフ

15歳から声楽を学び、数々のコンクールで受賞。勉強のため1年間イタリア・ローマへ渡るうちに一念発起して、革靴業界へ転身。42ND ROYAL HIGHLANDでスタッフとして働き、販売に加え、靴磨きや靴づくりも学ぶなど真摯な取り組みが評価され、各方面からの信頼も熱い。2021年よりFORZA STYLEにて「祥子先生」に就任。靴にまつわる質問に答えていく。

【問い合わせ】
42ND ロイヤル ハイランド 代官山
渋谷区恵比寿西1-34-29 シェラ代官山ビル1F
03-3477-7291
営業:12:00〜20:00
定休:水曜(祝日を除く)
https://www.42nd.co.jp



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE