FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine

雨でもヘッチャラな頼れるオックスフォード

気分がアガるのとは裏腹に、なにかと扱いで気を配るドレスシューズ。特にコードバンのようなデリケートな素材の場合はなおさらかと……。

そんな悩みを吹き飛ばすしてくれるのが、オールデンが「全天候型ドレスシューズ」と銘打ってリリースしたコチラ。

機能を満たすための要となるのが、素材は細かいシボが特徴的なアルパイングレインカーフ。牛革の中で最上級とされるカーフに型押し加工を施すことで、馴染みの良さはそのままに、雨や汚れに強い仕上がりを実現しています。

デザインはいたってシンプル。継ぎ目がない一枚革のクリッパー・オックスフォードにバリーラストを採用しています。そこに奥行きを与えるために、リバースウエルトを巻くことでアメリカらしい無骨さを演出。デニムでも違和感なくハマる理由はここにあるんです。

ここまではよしとして、肝心の履き心地がお粗末だと本末転倒になってしまうのですが、さすがはオールデン! アウトソールに「ドレスラバー」と呼ばれるシンプルかつ軽量なラバーソールを採用することで、高いクッション性とグリップ力を確保。疲れにくい履き心地ゆえ、長時間の歩行でもヘッチャラなんですね。

全天候どころか、ビジネスシーンから普段着、さらには出張や旅行でも活躍するオールラウンダーな一足。タフなビジネスマンにこそオススメしたい次第。

Text: FORZA STYLE

【問い合わせ】
ラコタ
03–3545-3322
http://www.lakotahouse.com/



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE