ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

メルセデス、BMW、アウディ……。プレミアム御三家のドイツ国内事情とは?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

シェアを大きく伸ばしているのはSUVとコンパクトカーだ

ドイツ連邦自動車交通局(KBA)が発表した2024年1月~4月の統計データによれば、前年同期比で7.8%の伸びを示したといいます。欧州経済をけん引するドイツとはいえ、コレは輸入車を含めた数字。データを見るとブランドごとに明暗わかれ不運な動きも感じられます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

全ブランドを分析するわけにもいきませんが、ひとつ気になったのは足元の4月こそ販売台数(新車)の伸びを見せたものの、この4ヶ月の累積販売台数ではアッパープレミアムなブランドがイマイチ売れてない雰囲気。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

日本でも大人気のメルセデスは累計8万5656台で前年比-7.1%を記録し国内シェア9.1%。アウディは6万5533台で−16.5%、シェア7.0%と振るいません。一方、プラスに転じたのはBMWで7万5175台を記録し+16.5%の上昇。シェア8.0%で2番手なのは日本と変わらぬ様子。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ちなみに世界ナンバー2の自動車会社フォルクスワーゲンは18万828台で+10.6%増加し国内シェア19.3%。ワイドなラインナップをもつとはいえ堅実な印象をもちます。ドイツ勢で一番好調なのはポルシェで1万6288台を記録し+36.3%上昇と絶好調です。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5