ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

そんなにこだわって大丈夫ですか? 噂の3列シートSUV「マツダCX-80」を追え!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

正式発売は初夏と予想。実質2025年モデルで登場か?

度重なる不具合で未だ満点を獲得するに至らぬCX-60。この黒歴史に引きずられる格好で後発に控えていたCX-80のデビューが大幅に遅延。しかし、ウワサはあくまでウワサとするならば、この夏はついに待望の3列シートを装備したCX-80がデビューを飾るはず。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

CX-60の抜本的解決には型式認定の新規取得が条件になるといわれます。海外仕様の生産開始から丸2年。日本仕様の受注は確か2年前の初夏と記憶しますので、そのCX-60もデビュー2年でマイナーチェンジと予想すれば、おのずとCX-80のローンチ時期も大きく外れることはなさそう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そのスケジュールが順当なら、4月後半から大型連休明けに発表。夏のボーナス商戦が口火を切る6月下旬から7月初旬に予約開始。そしてファーストロットの納車は9月から始まると予想します。無論、2024年内デビューが至上命令でしょうから、コレでも後ろに3ヶ月の余裕があります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

さて、問題はクルマそのものです。まだ正式発表前とはいえ、ディメンションすら諸説混在する有様。まずは飛び交うウワサを整理してみましょう。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5