ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

【知らないと大火傷!】オジサンなら絶対に知っておきたい「冠婚葬祭のブラックスーツ」の着方があった!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

「知らなかった」では、済まされません。

冠婚葬祭のマナーにもいろいろありますが、間違えた時一瞬で周りの人にばれてしまうのは、そう、服装。イケオジなら恥はかきたくないところです。

男性の礼服といえばブラックスーツですが、フォーマルな場での着方をちゃんと理解できていますか?

今回は非常識なダサオジにならないための、冠婚葬祭の場でのブラックスーツの着方を徹底レクチャー!ぜひ参考にしてくださいね。

ブラックスーツは男性の準礼服。結婚式や葬儀の際など、フォーマルな場で着用します。ここで気を付けておきたいのが、ビジネスでも着用するダークスーツとの違い。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ダークスーツはその名の通り、ネイビーや黒、チャコールグレーなど、暗めなカラーで作られたスーツのことですが、普段用の黒色のスーツをブラックスーツとして冠婚葬祭の場で着ることはできないんです。

普段用の黒色のスーツとブラックスーツは、その黒さが違います。ブラックスーツはより漆黒に近く、生地にも光沢感がありません。

結婚式などの慶事の際は、ブラックスーツに白いシャツ、クリームやグレーなどの明るい色のベストか、スーツと同じ生地のベストを着用するのがよいです。白など明るい色のネクタイとチーフを合わせましょう。

結婚式の際はダークスーツでも良いですが、ブラックスーツの方がよりフォーマルで格式高いのです。そしてシンプルにカッコイイ。ドレスコードがある際はそちらに従いましょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

葬儀の際は、略礼装であるブラックスーツに白いシャツ、黒いネクタイを合わせるのがマナー。靴と靴下も黒でシンプルなものにします。 

ここで黒のダークスーツを着ていってはいけません。黒色で無地のものでもダークスーツとブラックスーツは別物。どちらも持っているがうえにうっかり……というのも絶対に避けたいところです。 

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか?ぜひこの機会に冠婚葬祭場でのブラックスーツのマナーを見直して、イケオジ目指しちゃいましょう!

 

Text:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5