ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

「オシャレ?イヤイヤ、それをダサ靴といいます!」勘違いオジサンが履くドン引き靴の特徴

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

その靴、ダサ靴認定です

サクラの開花時期が言われるようになって、いよいよ春が近づいてきました。

4月になれば新入社員を多くの会社で迎えることになるでしょう。先輩社員として新入社員に一目置かれるようなイケオジをアピールしたいところですね。スーツで差別化はなかなか難しいですが、もっともアピールしやすいのが足元です。そう、革靴です。

そんな革靴はシューズメーカ以外にも多くのアパレルブランドからも発売され、今日では色々なタイプのものが販売されています。

しかし、その革靴も各アパレルブランドの戦略によって多様化してきていますが、会社勤めの「大人」が履いていると恥ずかしい残念な革靴がたくさんあるのも事実。

会社での位置づけも上になって職場の誰もその靴を直接注意してくれないからこそ、残念ながら"恥ずかしい"靴をオシャレと勘違いして履いている方も多く見かけます。

今これを読んでいるあなたは大丈夫でしょうか。4月に入社する新入社員にドン引きされないように今一度自分の足元を見直しましょう。ここではちょっとNGな靴を紹介します。

NGポイント①つま先が尖った靴


©Getty Images

つま先がぼってりした通称おやじ靴は避けたいからと考えて、あえてつま先がシャープに見えるロングノーズ系の靴を選んでいませんか?
少し前なら歌舞伎町のホストの方々が履いていたような靴です。相手に攻撃的なイメージを抱かせ、ヤンキーテイストを印象付けちゃいますよ。残念ながらそんな革靴はNG。

NGポイント②個性的すぎる革靴


©Getty Images

続いてはこちらの革靴です。自称、オシャレさんの若オジの一部には、意外と履いてる方がいますね。

写真のような装飾過多のサイドバックルやエナメル系の革靴の方はまさかいないですよね。装飾の過多の靴には大きなパネル付きや分厚いビブラムソールの靴も避けたいところです。

足元はシンプルにスタイリッシュにするのが常道です。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5