ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

【カサつきオジサン回避!】「夏と同じスキンケアじゃ凌げない!」手遅れにならない今からしっかり冬用スキンケアしましょう

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

一年中同じスキンケアをしていませんか?

そろそろ本格的な冬シーズンの到来ですね。

皆さん、しっかりとスキンケアはしていますか?

夏場はやはり汗をかいてベタベタもしますし、それなりに洗顔をしたりスキンケアしていたけど、冬になったらサボりがち……なんて人、結構いるんじゃないでしょうか。

©Getty Images

「乾燥は肌の大敵」とよく言いますが、肌が乾燥するとガサガサしてしまうだけでなく、毛穴の詰まりや汚れ、大人ニキビにも繋がってしまうんです。清潔感のないオジサンにはなりたくないですよね……。

乾燥が厳しくなる冬場こそ、より気を引き締めてスキンケアしていきたい! ということで、今回はメンズスキンケアのポイントを基本的なところから改めてご紹介します。

①洗顔はとにかく優しく

まずは毎日の洗顔から。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

洗顔の際に重要なのは、直接肌に手が触れないように、泡で洗うようにすること。

摩擦による刺激はとにかくNG。普段から手で肌を触ったりこすったりしないように、意識しましょう。

また、洗顔は30秒以内に終わらせるのもコツです。

それ以上洗顔を続けてしまうと、本来肌に必要な油分や皮脂まで奪ってしまうことになるんですね。ただでさえ乾燥する冬、よりガサガサ肌を助長することになってしまいます……。

優しく、ササッと洗顔するのをこころがけたいですね。

②化粧水や乳液の見直しを

次に、一番重要な保湿です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

1年中同じ化粧水や乳液を使用している……なんて人、注意です!

お肌の状態や季節に合わせて、その時々にベストなものを使うようにしましょう。ということで、冬はやはり乾燥が気になる季節。通常よりも高保湿のものを選びたいですね。

また、肌の潤いをしっかりキープしてくれるヒアルロン酸やコラーゲン成分が配合されたものもオススメです。

化粧水をたっぷり肌に染み込ませたあと、乳液で優しく蓋をすればバッチリ。

③乾燥させない環境を作る

最後に、そもそもなるべく乾燥しづらい環境を作ることも大切です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

乾いた空気の中にいると、肌の水分はどんどん奪われてしまいます。

どれだけ朝晩のスキンケアをしっかりしても、乾燥した部屋の中にいては効果も半減されてしまいます。

そのため、加湿器を利用して、「乾燥させない」環境を作れるようにしたいところ。

健康にも役立ってくれますし、美容にも良いなんてつけない理由はナシ。特に寝ている時間は部屋の湿度をしっかり保っておきましょう。

 

いかがでしたか?

乾燥が厳しくなる冬場。より意識的にしっかりとスキンケアをして、健やかな肌を保っていきましょう!

Text:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5