ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

11月9日解禁! 新型レクサスLBXに乗るにはやはり500万円必要と判明した結果…

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

個性的なビスポークビルドの年間生産枠は100台ポッキリ!

レクサスLBXの全貌がほぼ判明しました。皆さん気になるのはそのお値段。価格は正式発売日の11月9日までわかりませんが、現場レベルでは「400万円台半ばから500万円台半ば」らしく、それを数値化した価格帯は450万円~550万円に。少なくともボリュームゾーンの車両価格は500万円ちょいといった感じになると予想されます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

新型LBXの車両コンセプトをザックリいうと“小さな高級車”です。つまり、ナリは小さくとも装備や内装などの質感、走りも上級モデル同様……とくれば価格は相応に上昇します。小さな餅も大きな餅も作る手間は一緒。材料の量が変わる程度なので価格への影響力は少ないのです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

とはいえ、搭載する1.5L直3エンジンやバッテリーを含むハイブリッドシステムを他車と共有・流用・応用することである程度のコストダウンは可能です(純エンジン車の設定なし)。ちなみに英国での価格を調べるとエントリーモデルで2万9995ポンドでした。1ポンド185円の為替レートで計算すると約550万円。関税や物流コストを考慮すれば、まだ日本はお安いのかもしれません。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

5つの世界観を表現するグレード展開は、COOL/RELAX/ELEGANT/ACTIVE/URBANという、あらかじめ決め打ちしたスタイルで構成されます。また、LBXにはオーダーメイドシステムの「Bespoke Build」もあり、ステッチやシートベルトの色まで変えて個性的な1台を作ることも可能です。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5