ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

「派手好きな人ほど危ない…だと?」シマシマスーツオジサンが惜しすぎる「3つの理由」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

柄on柄なんて言語道断ですよ

やっと暑い夏も過ぎ、夜になると涼しい季節がやってきましたよね。

クールビズが終わり、そろそろスーツに切り替える方も多いのではないでしょうか。

スーツと一括りにしても、色・サイズ・柄など本当に多くの種類のものが流通しています。そんなスーツが溢れかえったご時世だからこそ、残念なコーディネートを組まれている人が多いのも事実。

今回はスーツ選びでミスらないために、避けた方がいいスーツの着こなしをご紹介します。

NG①ストライプonストライプ

これは本当にセンスが疑われてしまいます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ストライプ柄ってシャツでもスーツでも人気が高いですよね。ストライプシャツもストライプスーツも単体で見れば良いアイテムなのですが、組み合わせると地獄です。

柄物を組み合わせるのは、とても難しいです。上手くカッチリハマればとてもオシャレに見えますが、そう簡単にはいきません。

基本的にシャツとスーツのどちらかでストライプを選んだら、もう片方は無地を選びましょう。ネクタイも派手じゃない方が無難です。「一柄二無地」を死守するほうが無難です。

NG②派手な柄シャツ

正直、シャツは無地が無難です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

スーツが無地だとしても、写真のような派手な柄シャツは、なかなかおしゃれには着こなせません、無地のシャツを着たほうが無難でしょう。

NG③袖裏や襟裏の柄

無地かと思いきやそんなところに柄が……。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ぱっと見無地でも、袖裏や襟裏が写真のように柄になっているシャツも要注意です。

そもそもこのようなシャツはカジュアル向きなため、ビジネスマンとしては相応しくありません。表地も襟裏も袖裏も全て無地なシャツを選びましょう。

シンプルイズベストです。

いかがだったでしょうか。クールビズで正しいスーツの着こなしを忘れてしまった人はドキっとしたでしょう。今回ご紹介したポイントに注意して、下半期もカッコ良いビジネスマンとして活躍しちゃいましょう。

TEXT:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5