ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
PROMOTION

【レシピ公開】干場義雅が作る、お腹を整え免疫力を上げる、大人のためのベリーホシーバ料理とは?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

sponsored by Ortho Corporation

1年ほぼ365日オンタイムという、干場義雅50歳。お酒が残りやすくなったり、出張の時差ボケが長引いたり……といったちょっとした変化にも敏感な、実は健康意識高い系編集長だ。

そんな干場に「もしかしたら、免疫力が落ちているのかもしれませんよ」と指摘するのは、料理研究家で管理栄養士の関口絢子さん。健康な体と心をはぐくむ「食」について⻑年携わり、YouTube「関口絢子のウェルネスキッチン」でも人気のプロフェッショナルだ。

加齢はもちろん、ストレスによっても免疫力は下がってしまう。さらに腸内環境が“心”にも大きく影響するという。「腸と脳はつながっていると言われるように、腸はストレスと連動しやすい臓器。体の栄養だけでなく、心の栄養にとっても、日頃の食生活がすごく大切なんです」

未来は今日の積み重ね。ということで、 腸内環境をよくして免疫力を高める、大人のための料理を教わることに──。

▼包丁不要。レンコンのポップコーン風チーズスナック

抗酸化物質のポリフェノールや食物繊維、善玉菌のエサになるオリゴ糖が豊富なレンコンを、栄養価が高い皮ごと使用。たんぱく質を含み発酵食品でもあるチーズと合わせて、やめられないとまらない健康増進おつまみに!

《材料2人分》
レンコン(小)2節(300g)
粉チーズ 大さじ3
オリーブオイル 適宜
塩・コショウ 適宜
作り方レシピ

保存袋にレンコンを皮ごと入れ、めん棒などを使って叩き割る。オリーブオイルで炒め、粉チーズ、塩・コショウで味を整える。

▼ほぼ放置のみ。弱った体と心を癒す、鶏もも肉の参鶏湯風スープ

消化吸収がよく良質なたんぱく質である鶏もも肉と、クロロゲン酸というポリフェノールや食物繊維が豊富なゴボウを、疲労回復効果を高めるネギや生姜などの香味野菜とともに煮るだけ。意外に体を冷やしがちな暑い時期、胃腸が弱りがちなときこそ、優しいスープで栄養を丸ごと取り入れて。

作り方レシピ《材料2人分》
鶏もも肉1枚
長ネギ 1/2本
ゴボウ 1/4本

ニンニク 2かけ、生姜(小)1かけ
米 大さじ2
鶏がらスープの素 小さじ2
ごま油 小さじ2 
水 400cc、 塩 適宜

鍋に鶏肉、一口大の長ネギ、ゴボウ、潰したニンニク、薄切りにした生姜を入れ、その他の材料を加えて弱火で30分程度煮る。

▼火を使わずに作れる。パプリカとキノコの彩りマリネは、疲労回復にも

免疫力アップに役立つ抗酸化ビタミンA、C、Eが豊富なパプリカと、食物繊維たっぷりで抗酸化物質も多いキノコ類、疲労回復効果の高いお酢を使って、レンチンで簡単に作れるおしゃれマリネ。肉料理の付け合わせや、作り置きにも便利!

作り方レシピ

《材料2人分》
パプリカ(赤・オレンジ)各1/2個
えのき茸 1/2株
エリンギ 1本 
オリーブオイル 大さじ1
酢 大さじ1、塩・コショウ 適宜
麺つゆ(隠し味) 適量

食べやすい大きさに切ったパプリカとエリンギ、えのき茸を耐熱ボウルに入れ、ラップをして600wレンジで3分程度加熱。調味料を加えて和える。

詳しい作り方は、動画へGO

▼溶かして飲むだけ! 干場の切り札、アイムプロテインとは!?

干場が“完全食ドリンク”として頼りにし、ここ3年ほど愛飲しているのが「アイムプロテイン」。お酒を控えたいときは、よく行くカラオケスナックにも“置きプロテイン”をして歌っていたこともあるという。

アイムプロテイン 1セット30袋(15袋入り×2箱)4万5360円(1袋あたり1512円)[送料無料]

《健康維持に特化した、大人のためのプロテイン》

生まれたばかりの赤ちゃんを守る母乳のパワーを、健康が気になる大人のために活かすことができないか──

そんなコンセプトのもと、健康食品開発のエキスパートであるオルト株式会社が、早稲田大学や九州大学と共同研究を行って開発。

 

《母乳の仕組みを牛乳に再現》

体に良い成分をまず牛の体内で増幅させ、牛乳から手軽に摂れるようにした特別な技術によって、母乳の仕組みを牛乳に再現することに成功。

プロテイン タンパク質 母乳 グラスフェッド

《こだわりのグラスフェッドミルク》

主原料のたんぱく質は、自然放牧で、化学飼料やホルモン剤を一切使わず牧草のみで育った、ニュージーランド産グラスフェッドカウのミルク100%!

10人に1人がタダに! FORZA特別キャッシュバックキャンペーン
アイムプロテインの公式ECサイトから、キャンペーンコード欄に「フォルツァを見た」と書いて購入すると、10名様につき1名様に、全額をキャッシュバック!

※単品購入:4万5360円、定期購入:3万8880円(初回発送分のみ対象)
※2023年10月31日お申し込み分まで
※キャンペーンの当選発表は、ご当選者様へのご連絡をもって発表とさせていただきます。

▼プロテインの概念が変わる!「アイムプロテイン」のもっと詳しい情報はコチラ▼
アイムプロテイン公式サイト

 

Photos:Riki KASHIWABARA
edit:Hiroko KURODA

【提供元】
オルト株式会社
0120-444-110
(営業時間 平日9:00~17:00)

 

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5