ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

【涙の訴え】二度とオジサンなんて呼ばれないための「6つの鉄則」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

ある日ふと鏡を見ると疲れた表情の誰かが写っている。

「あれ……、俺ってこんな顔だったけ……」

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©️Getty Images

時の流れは残酷です。人間皆平等に置いていくものです。

いやいや、同期のあいつはまだまだ若々しくハツラツに働いているじゃないか。なんで俺だけこんなに老けているんだ……?

挙句の果てに家族や職場ではオジサン扱いされる始末……。

なんとかしましょう!!

ということで本日は本気でオジサン化を止めるため、題して【脱オジテクニック】を6つお伝えいたします!!今からでも遅くありません!!

【脱オジテクニック】その1. とにかくスキンケア

©️Getty Images

おそらくオジサンに見える一番の原因は肌です。様々な人と出会うなかで肌艶が第一印象を決めるといっても過言ではないでしょう。

今までスキンケアをしたことがないという方でしたら、是非ともお風呂上がりに「オールインワンジェル」を使ってみてください。劇的にオジサン化に歯止めをかけることが出来ます。

そのうちに自分の肌質に合ったものを選ぶようになれば尚Goodです!!

【脱オジテクニック】その2. 紫外線に抗え……!!

とにかく紫外線は肌にダメージを与えて老化を進めてしまいます。男性は特に日頃からシェービングをしている上、化粧をする方も少数ですので女性よりも肌が傷つきやすいのです。

肌へのダメージはそのまま老いに繋がる!!という意識を持って、日焼け止めとサングラスの着用を提案させていただきます。

面倒に思われるかもしれませんが、数年後に後悔したくなければ是非やるべきです。

【脱オジテクニック】その3. ヘアスタイルはシンプルに、そしてこまめに

ヘアスタイルに関しては、もちろん皆さんの趣味嗜好があるとは思いますが「放置」だけは厳禁でお願いします。これは脱オジ以前に人としてやってはいけないことです。

©️Getty Images

その上でこまめに髪型を整えておくと、人からの印象も良くなり、若々しくいられます。

個人的なおすすめはジェルなどを使ったデコだしスタイルです。経営者の方の多くがこのスタイルで、確かにデコを出すと気分がハツラツとして背筋が伸びるような気がします。

見た目もマインドもいつまでも若々しく生きましょう!!

【脱オジテクニック】その4. 年齢に合った服装

仕事では普段スーツを着ていて、さらに結婚して家庭を持つようになると、私服の優先順位が低くなっていきますよね。

ここが意外な落とし穴なのです。何年も前から着て、ヨレヨレになったTシャツや、襟元が黄ばんだシャツは、どれだけ身も心も若い人が着てもオジサンに見えてしまいます。

注意したいのは「脱オジする=若者と同じ格好をする」ではありません。たしかに20代の頃はコーディネートを楽しむおしゃれを楽しんでいたかもしれません。

しかし30代以降は清潔なものを綺麗に着こなすっていうふうに、おしゃれの仕方が変わっていきます。低価格のものでもいいので、シンプルで清潔感のあるものにしましょう!

【脱オジテクニック】その5. 結局はカラダが資本

ここまで色々と紹介してきましたが、何はともかくまずは運動です。

結局のところオジサン化しない最も重要なことはいつまでも健康でいることでしょう。軽い運動でも継続していくことが身も心も若くいられる秘訣です。

ビジネスマンたるもの、体が資本。健康でいるために体をしっかり鍛えることや、食べ物にまで気をつけることが、ひいては老け防止にもつながってくると思います。

 

【脱オジテクニック】その6. 毎朝鏡で自分と向き合う

 

©️Getty Images

もし今手元に鏡がある人はすぐに自分の顔を見てみてください。どうでしょうか。いつも通りか、それとも老けを感じるか、人それぞれだと思います。

今日ご紹介したテクニックをやり続けて、そして毎朝鏡で自分をチェックしてみてください。毎日見ていたら、だんだんと小さな変化に気づいてくるはずです。それは自分自身の努力によってもたらされた変化です。自信に繋がっていくはずです。

自信が持てれば、心は若くなります。心が若くなれば、身体も若くなります。

鏡を見るなんて恥ずかしい、男のくせに身だしなみに気を遣うなんて女々しい。そんな風に考えているのかもしれません。

しかし、努力を茶化す人って、実はあまりいないです。前進する人はどんな人であろうと格好いいのです。

以上、「脱オジテクニック」を6つ紹介させていただきました!!これらを鉄の掟として続けていただければ必ず若々しくなれます!!

それでは皆さんも、若々しく素敵で健康な人生を目指していきましょう!

TEXT:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5