ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 恥をかかない。大人のスタイル講座

皮が剥けて、肌がシワシワ…「老けたオジサン」にならないために、今この瞬間からすべき「3つのこと」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

無防備で夏の日差しを浴びるのは、卒業!

7月に入り、いよいよ本格的な夏の訪れを感じる今日この頃。

厳しい日差しの中、女性の皆さんが「日焼け対策」に精を出すのを横目に見つつ、「男は日に焼けてこそナンボ!」なんて思っている人も多いのではないでしょうか?

確かに日に焼けた肌は男らしさを引き立てますが、その反面「紫外線対策」を疎かにしていると一気に老けてしまうことも。実は、無防備な肌を紫外線にさらすのはとても危険な状態なんです。

そこで、今年の夏から始められる「老けたオジサン」にならないための紫外線対策を3つのポイントに分けてご紹介します!

①日焼け止めはマスト!

©Getty Images

まず第一に、お出かけ前の日焼け止めはマストです!

毎日のようにシェービングをしている男性陣は、肌に少なからずダメージを与えています。そこに紫外線を直で浴びてしまうのは「老けの原因」に直結してしまいます。

©Getty Images

また、シミや肌のたるみだけでなく、皮膚ガンの原因になってしまうことも……。

思っている以上に紫外線は恐ろしく、対策することがいかに重要か分かります。

最近はひとえに日焼け止めといっても、メンズ用だったり無香料のものだったりと様々なタイプが揃っています。特に汗をかく時期なので、ベタつかないタイプなんかもおすすめです!

また「BBクリーム」という日焼け止め・ファンデーション・下地がオールインワンになったアイテムは、肌の色まで補正してくれる優れもの。

自分に合う日焼け止めを選んでみてください!

②日中はサングラスを!

©Getty Images

紫外線といえば肌が焼けるイメージが強いですが、実は目からも吸収してしまうんです!

そんな「目の日焼け」を防ぐためにも、特に日差しが強い日中はサングラスをかけることをおすすめします。

最近はオシャレなサングラスも増えてきているので、フレームや形にこだわって自分に似合うぴったりのサングラスを探すのがオススメです。夏のファッションにプラスして、紫外線対策だけでなくイケオジ効果も狙っていきましょう。

サングラスに抵抗のある人は、紫外線カット効果のあるレンズが入ったメガネもおすすめです!

③アフターケアもしっかりと!

©Getty Images

意外と忘れがちなのが、日焼け後のアフターケアです。

日焼けをしてしまった後、その日のうちにしっかりとアフターケアをするかどうかで肌の状態が全く変わってくるんです!

顔だけでなく全身までしっかりと保湿することで、肌を保護してあげましょう。紫外線をたっぷり浴びた肌は水分が失われカラカラ。

©Getty Images

ここでしっかりとケアしないと、皮膚のたるみやシワに繋がってしまいます!

また、日焼けしている肌は軽度のやけど状態にあるため、しっかりと冷やしてあげることも重要です。

 

いかがでしたか?

特に気にせず紫外線をたくさん浴びてしまうと、夏が終わるころには「一気に老けたオジサン」に見えてしまうことも……。

どれも今日から出来る対策なので、今まで何もやっていなかった!という人はこれを機に紫外線対策を始めてみてくださいね。

Text:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5