ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

「オジさん、顔 脂ぎってますよ」不潔すぎ!テカリきった夏の汚肌を改善するために、今すぐすべきこと。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

オジサン汚肌注意報。あなたは大丈夫?

湿気が多い梅雨から酷暑に襲われる夏の時期、顔はは汗と皮脂でベットベト。「あの人、テカリまくっててなんだか汚い」「近寄りたくないな」なんて思われているかもしれません。

そんな顔のテカリの原因は、実は肌内部の水分不足。

そこで重要になるのが、スキンケアです。

男性だから、歳を重ねているから、という理由でスキンケアを避けることは危険です。皮脂に悩まされやすい大人の男性だからこそ、お肌に気を遣うことが大切なのです。

今回は、顔のテカリを改善するために大人の男性が押さえるべきポイントを、3つご紹介していきます。

①洗顔は毎日2回

©Getty Images

洗顔は、朝夕の2回行います。朝の肌は、寝ている間に蓄積された皮脂で汚れた状態です。「お湯だけ洗顔」で済ませるのではなく、洗顔料を使用しましょう。

洗顔時のポイントは、洗顔料の選び方と洗い方です。

乾燥肌の人は、肌が潤う弱酸性の洗顔料、皮脂の分泌が多いオイリー肌の人は、よく泡立ち皮脂を取り除いてくれる洗顔料を選ぶのが良いでしょう。

洗う時は、ぬるま湯で、こすらず優しく洗います。

②洗顔後は保湿を忘れずに

©Getty Images

洗顔後は、必ず化粧水や乳液で保湿を行います。

洗顔後の肌は乾燥した状態です。すぐに保湿を行わないと、肌が水分を補おうとして皮脂を過剰に分泌してしまいます。これがギトギト肌のもとになってしまうのです。

最近は、男性向けのスキンケア用品も豊富です。自分に合ったものを見つけたいですね。

③日中のギトギト肌は、あぶらとり紙で解決

©Getty Images

「活動するうちに、顔が汗や皮脂でギトギトになってしまった」というときにオススメなのが、携帯用あぶらとり紙

コンビニや駅の売店で手軽に購入できます。テカリが気になったときにサッと拭き取って、清潔な見た目をキープしましょう。

大人の男性にとって、「脂ぎった顔が不潔」と思われることは死活問題です。

ビジネスの場でも、日常生活の中でも、清潔でスマートな大人でいるために、スキンケアを取り入れてみてはいかがでしょうか?

Text:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5