ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR

そろそろ電気自動車、本気で考えないと! 個性豊かで注目すべき3車種はこれだ!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

100年に一度といわれる大変革期を迎えている自動車業界。それは地球環境の保全を見据えたモビリティのあり方、具体的には二酸化炭素の削減を目的とした車両の電動化が急がれているところにある。

最近では動力源をガソリンやディーゼルエンジンといった内燃機から電動モーターに改めた電気自動車(EV)の躍進が目覚しく、セダンはもちろんのことコンパクトカーからSUVまで、さまざまなジャンルのEVが日々誕生している。今回はそのEVのなかでもちょっと気になるモデルを紹介しよう。

■EVに和モダンのスタイルを——ニッサン・アリア


SUVスタイルながら泥臭さをまったく感じさせないクリーンなエクステリアデザインが特徴のニッサン・アリア。

国産車メーカーとして、広くEVを普及させようと比較的手の届きやすい量産型EVの開発に積極的な姿勢を見せているのが日産自動車だ。

その第1弾として送り出されたリーフは、5ドア・ハッチバックのパッケージに電動モーターとバッテリーをきっちりと収めた、使い勝手のいいEVとして人気を得てきた。そんなリーフに続く日産製EVの意欲作が「アリア」である。

SUVタイプのボディ形状を基本路線としつつ、これ見よがしな装飾のないクリーンなエクステリアデザインが注目の的だ。

インテリアもシンプルモダンな仕立て。センターコンソールは扱いやすい位置に動かせる電動スライド機構付き。

インテリアには格子模様の加飾パネルや枯山水を想起させるフロアマットなど、落ち着いた和のテイストがそこかしこに散りばめられている。そんな空間の静謐さを強調するのは物理スイッチが最小限に留められているところだろう。

水平基調のシンプルなダッシュボード上には12.3インチのディスプレイが2枚並べられ、映像や音楽、ナビゲーションなどの機能がこのタッチ式モニターに集約される。その直下の木目調パネルには空調操作のスイッチが内蔵され、触覚によるフィードバックを行うハプティックスイッチが用いられた。

カメラ映像やレーダー、ソナーなどで道路の白線や標識などを認識して“ハンズオフ”走行も可能な運転支援システム「プロパイロット2.0」が備わる。

加えて音声認識による操作も可能で、先述のモニターに備わるエンターテインメント機能のほか、AmazonのAlexaにも対応してスマートホーム機器の遠隔操作ができるなど、最新のコネクティッド技術が用いられている。

また、カメラやレーダーによる自動での車間維持や車線保持、追い越しなども可能にする運転支援システム“プロパイロット2.0”を装備するなど、クルマとの新しい付き合い方を示してくれるのが、ニッサン・アリアである。

アリアにはバッテリー容量の異なるB6とB9の2グレードが用意され、それぞれに1モーターのFFと2モーターの4WDモデルが設定される。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5