ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WATCH 男の格が上がる腕時計の選び方

【これやっちゃダメ!】ロレックスの腕時計の「絶対的にNGな操作」とは?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
男の品格を左右する重要な小物、それは腕時計。どのブランドのどんなデザインの腕時計を身につけるかで、その人の世界観や美意識、生き様が垣間見えてきます。一方女性は、男性の腕時計をどう捉えているか。内心、どのような腕時計を身につけて欲しいと考えているのか?「ロック福田の腕時計魂!」「腕時計羅針盤」など腕時計コンテンツが大充実のFORZA STYLEが、大人の男の時計選びをアドバイスしていきます。

王道中の王道ROLEX。日本一、いや世界一知名度が高いロレックスですが、みなさんはロレックスのこと、ちゃんとご存知ですか? なんとなくカッコイイから、資産価値が高いからと言って選ぶのはもったいない。なぜなら大人の男性にとっては身に着ける腕時計はご自身のステイタスとも直結します。


sato_shik2021さんの#腕時計魂での投稿より

前回は「デイトジャスト」の機能と名前の由来についてご紹介しましたね。今回はロレックスの「デイトジャスト」を含む機械式時計における「日付変更禁止時間帯」についてお話しします(ここでは言及しませんが、クオーツの時計も日付変更禁止時間帯があります)。


©︎gettyimages

私たちが普段利用している暦は、1月~12月までで、全ての月が31日まで(大の月)、というわけではありませんよね。

そのため、1〜31の数字で構成される時計のカレンダーディスクの構造上、小の月(月末が30日まで)や2月には手動での調整が必要となります。


©︎gettyimages

また、腕時計をしばらく使用していなかった場合なども考えられますよね。

このずれた日付を調整するのに針をくるくる回して24時間分×日数送らなくてはならない……となるとかなりの忍耐力がいることとなります。

そのため多くの現行モデルが、リューズ操作の切り替え(一段引き・二段引き等)によって日付のみを送ることができるカレンダーディスク変更機能を搭載しています。

その時に注意していただきたいのが、今回お話する日付変更禁止時間帯についてです。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5