ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION オトナの”鉄板定番”ベスト

ド定番のシャツ。いま遊びを取り入れるなら、こんな感じに!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
男を惹きつけてやまない定番の魅力。しかし、定番ゆえに見過ごし、定番ゆえに買い逃してはいませんか? 知ればあなたの人生を必ず豊かにしてくれるFORZA厳選の「鉄板定番」を、あらためて紐解きご紹介します。

オン・オフ兼用にして、カジュアル一辺倒で終わらない大人顔

第454回目は、サイベーシックスのBDシャツです。

2万6400円/サイベーシックス(マスターピースショールーム)

回帰トレンドの昨今において、ボタンダウンシャツは英国クラシックやアメトラの王道。中でも「サイベーシックス」の一着は、差がつく大人のお洒落の最有力候補と言えます。

2000年に創業したジャパンブランド「サイ」から派生した同レーベルは、ベーシックアイテムを軸として2007年に発表。スタンダードなアイテムを、素材選びや仕立ての技術で新たな機能と価値を付加したモノ作りが特徴です。本作も然り。

上質なコットンで知られるエジプト綿の中でもさらに希少なフィンクス綿を採用。しっとりとした肌触りと控えめな光沢が、カジュアルなBDシャツに上品さをプラス。程よくゆとりのあるシルエットと着丈で仕立てており、タックインしたタイドアップではきちんと感を、シャツアウターとして活用すれば今どきなオーバーサイズなスタイルを楽しめます。つまり、オン・オフ兼用ってこと。

フィンクス綿の風合いはいわゆるBDシャツとは一線を画し、都会的なエレガンスを演出します。特にシャツが活躍する季節になってきましたから、汎用性の高い上品顔はオジさんのお洒落の強い味方になってくれるはず。

タイを締めた際にも美しくまとまるよう、襟のロールや襟幅を調整。やや大きく外に広がった襟がノットと好バランスを構築します。

胸ポケットにはさり気ないワンポイントが目を引く、パッチロゴが。ベーシックラインの登場より前から続く定番のBDシャツは、シーズンに合わせてシルエットやロゴ、素材をマイナーチェンジしているのも見どころです。

2万6400円/サイベーシックス(マスターピースショールーム)

BDシャツ同様の素材や仕立てたバンドカラーシャツ。よりカジュアルな印象を与えますが、鮮やかなロイヤルブルーと光沢あるフィンクス綿が相まって、大人に相応しいラグジュアリーな雰囲気を醸し出します。スラックスやショーツなど、幅広いボトムスとも好相性。

3万1900円/サイ(マスターピースショールーム)

春夏のお洒落に欠かせない開襟シャツは、メインコレクションであるサイの今季新作。ウォッシュ加工を施したコットンポプリン素材を使用し、肌馴染みの良い風合いが特徴。通常裏面になる部分を表に出して組み立てたインサイドアウトデザインが、シンプルコーデのアク足しにうってつけです。

Photo:Naoto Otsubo
Styling:Takahiro Takashio
Text:Hayato Hosoya

【問い合わせ】
マスターピースショールーム 03-5414-3531
https://scye.co.jp



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5